公開日:2024.09.25
この記事で
わかること
目次
Webマーケティングとは、Web上での施策を講じることで、企業や店舗の商品やサービスが売れる仕組みを作る一連の活動を指します。具体的には、SEOやWeb広告、SNSマーケティングなどが挙げられ、企業はもちろん店舗経営にもWebマーケティングは欠かせません。
この記事では、Webマーケティングの意味や必要な理由、種類、進め方、メリット・デメリット、成功させるためのポイントをわかりやすく解説します。
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Webマーケティングとは、WebサイトやSNSなど、インターネット上の施策を通じて、企業や店舗の商品、サービスを販売につなげる活動のことです。近年、顧客の購買行動がオンライン化していることから、飲食店や不動産など、実店舗を持つ企業にとってもWebマーケティングは欠かせない施策となっています。
なお、Webマーケティングは正確にはデジタルマーケティングの一部です。デジタルマーケティングやマーケティングの定義などに関する詳細は、以下の記事をご覧ください。
店舗の集客や企業の販売活動にWebマーケティングが必要な理由は、多くの顧客は店舗や商品などの情報収集を、Webやアプリで行っているからです。例えば行きたいお店について調べるとき、Web検索やSNS、Googleマップなどを使って情報や口コミをチェックしてから決めるのが一般的です。
総務省が令和5年に発行した「情報通信白書」によると、2022年の個人のインターネット利用率は84.9%、13歳〜59歳までのインターネット利用率は9割以上と、高い水準であることがわかりました。
Web上で情報を発信していない場合、顧客に存在すら知ってもらえない可能性が高く、集客や売上アップは極めて困難になります。Webの活用は、店舗や自社の情報を確実に顧客へ届けるために必須の施策であると考えられます。
参考:「総務省|令和5年版情報通信白書」
(https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/pdf/00zentai.pdf)
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詳しくはこちらWebマーケティング施策にはいくつかの種類があり、通常は複数の方法を組み合わせて実施します。
Webマーケティングの主な施策は以下の通りです。
ここからは、これら6つの施策をそれぞれ詳しく解説します。
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果で、Webサイトやブログなどを上位表示させるための施策です。
上位表示されると、より多くの顧客の目に留まりやすくなり、高い集客効果が期待できます。
そのためには、ユーザーの検索意図に沿った価値のあるコンテンツを提供することが重要です。また、近年では、スマートフォンを使ってWeb検索する顧客も増えているため、スマートフォンからでも見やすいWebサイト制作が求められます。
Google広告をはじめとするWeb広告も、Webマーケティングの一つです。Web広告にはさまざまな種類が存在し、それぞれ異なる特徴と強みがあります。
以下の表で、各種類の概要を見てみましょう。
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Web広告の種類と概要 | |
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リスティング広告 | 検索結果画面に、検索エンジンに入力したキーワードに合わせてテキスト形式で表示される広告 |
ディスプレイ広告 | テキストや画像、動画を組み合わせ、Webサイトやアプリなどの広告枠に表示される広告 |
リターゲティング広告 | 過去にWebサイトを訪れた顧客に対し、再度配信される広告 |
SNS広告 | Facebook、X(旧Twitter)、InstagramなどのSNSプラットフォームに配信する広告 |
それぞれの特徴を理解し、自社の目標やターゲット層に合わせて適切なWeb広告を選択することが重要です。
SNSマーケティングは、X(旧Twitter)やInstagram、Facebook、LINEなどのSNSを運用し、フォロワーや「いいね」数を増やしながら集客や販促活動を行う施策です。
顧客とSNS上でコミュニケーションを取りながら、商品・サービスの最新情報や店舗からのお知らせなど、お得情報を発信します。SNSの多くは無料で開設でき、比較的低コストで始められるため、中小企業にとっても有効な集客方法だといえます。
動画マーケティングは、PR動画を作成してWebサイトやSNSなどで配信し、店舗の商品・サービスを訴求する施策です。
動画はテキストや画像よりも顧客の記憶に残りやすく、比較的高い訴求力が期待できます。商品の魅力を視覚的に伝えたり、ストーリー性を持たせたりするなど、オリジナリティを加えることで視聴者の購買意欲を高められるでしょう。
Googleビジネスプロフィールは、Googleマップや検索結果画面に店舗の詳細情報を掲載できる無料サービスです。Googleアカウントを持っていれば、基本的に誰でも利用できます。
Googleビジネスプロフィールで掲載できる主な店舗情報は以下の通りです。
顧客がGoogleマップで検索した際に店舗情報が上位表示されると、店舗の露出が高まり、認知拡大につながりやすくなります。結果的に、新規顧客の獲得やリピーターの増加など、集客力の向上が期待できます。
メールマーケティングは、登録者にメルマガを通じて最新情報やお役立ち情報を届ける施策です。一斉メルマガ配信やステップメールなど、さまざまな方法で情報を届け、商品やサービスへの興味関心を高めることが目的です。
また定期的に配信を続けることで、顧客との信頼関係も構築できます。
続いては、Webマーケティングの進め方を5つのステップに分けて解説します。
まずは、Webマーケティングを実施する目的を決めます。例えば、以下のような目的が考えられます。
このように、目的には具体的な数値を含めて設定することが大切です。ただし、高すぎて実現不可能な目標はあまり意味がありません。現状を分析したうえで、従業員の努力によって達成が見込める目標を設定しましょう。
次に、ペルソナを設定しましょう。ペルソナとは商品やサービスの典型的なユーザー像のことです。想定される顧客の年齢や性別、職業、趣味、ライフスタイル、困っていることなどを考えて、理解を深めることがマーケティングには欠かせません。
たとえば、ファミリー層が多い地域の飲食店の場合、下記のようなペルソナが考えられます。
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年齢 | 40代~50代 |
性別 | 女性 |
家族構成 | 夫と長男、次女の4名 |
職業 | 会社員 |
趣味 | 映画、ドラマ鑑賞、ジョギング、子供との外出 |
ライフスタイル | 平日は夕方まで仕事、家事に追われ、土日は子供の習い事と忙しく過ごしている。夫と家事や育児を分担しながら、時間を見つけてリフレッシュをしている。 |
困っていること | 家事や育児を分担してはいるものの、自分の時間が少なく、近所にゆっくりとリラックスできる場所も少ない。 |
上記のようなペルソナを設定した場合、たとえばお店のコンセプトを「落ち着いた雰囲気」「広めのテラス席」「平日のお昼でも軽いアルコールが飲める」といったものにする、などが考えられます。
ペルソナの設定後、カスタマージャーニーを考えます。カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知り、購入に至るまでの体験を旅に例えたものです。
たとえば、上記のお店の場合、「家事や育児を分担してはいるものの、自分の時間が少なく、近所にゆっくりとリラックスできる場所も少ない。」という悩みを持っている方が、店を利用するまでを整理すると、下記のようになります。※あくまで例です。
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フェーズ | 課題 興味関心 |
情報収集 | 評価 比較検討 |
購入 利用 |
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インサイト(裏に潜む心理) |
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コンテンツ |
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メディア |
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カスタマージャーニーを作成し、顧客の行動・思考・感情を可視化することで、どの段階でどのような施策を講じれば良いのかを明確にできます。
カスタマージャーニーを活用して、設定したペルソナに対して適切な施策を選びましょう。
STEP1で決めた目的を達成するには、どの施策が有効かを慎重に検討することが重要です。
ペルソナで「誰に」を明確にした後は、「カスタマージャーニー」をもとに「何の情報を」「どのようにして」伝えていくかを決めていきます。
たとえば上記のカスタマージャーニーを参考にすると、近隣住民にアピールしやすいGoogle ビジネス プロフィールに店舗のメニューや外観、内装などの写真や動画を多く掲載する、InstagramなどのSNSでも同様に、店の雰囲気がわかるような情報を発信する、などが施策として考えられます。
店に足を運んだ際のイメージを、画像や動画を通してしっかりと想起できるかがポイントです。
施策の実行後、データを収集して効果分析を行いましょう。
例えばSNS運用の場合は、フォロワーの増加数、口コミなどを確認し、課題点を抽出して改善を続けます。継続的な改善こそが、マーケティング活動を成功に導くためのポイントです。効果分析を怠らず、常に適切な施策を追求することが大切です。
Webマーケティングのメリットは、以下の3つです。
ここからは、これら3つのメリットについて、それぞれ詳しく解説します。
Webマーケティングの施策は、紙媒体よりもスピーディーに実行・改善しやすい傾向にある点がメリットです。
紙媒体で店舗のチラシを配布する場合、印刷や発送などの作業が必要となり、その分の時間がかかります。しかしWebマーケティングではブログやSNSなどを活用すると、すぐに顧客に配信できます。また広告内容の修正もWebではすぐに対応できますが、紙媒体では時間や手間がかかるでしょう。
ただし、社内調整や委託先との納期調整が必要となる場合は、Webマーケティングでも時間がかかることもあります。そのため「Webは紙媒体より常にスピーディーである」とは一概にいい切れない点に注意が必要です。
Webマーケティングの大きなメリットとして、効果測定しやすい点も挙げられます。
Webサイトの閲覧数、メルマガの開封率、SNSのフォロワー数など、さまざまなデータを活用することで、施策の効果を客観的に判断可能です。データに基づいて課題を抽出し改善を繰り返すことで、より効果的な施策へとブラッシュアップできるでしょう。
Webマーケティングは、テレビや新聞などの広告と比べ、コストを抑えられる点もメリットの1つです。限られた予算でも、ターゲットを絞ったWeb広告の配信や、無料で使えるSNSを用いたコミュニケーションが可能となります。
取り組む施策によって費用は異なりますが、テレビや新聞広告よりも比較的少ないコストでアプローチでき、高い費用対効果が期待できます。
Webマーケティングのデメリットとして、以下の2つが挙げられます。
ここからは、上記2つのデメリットについて、それぞれ詳しく解説します。
Webマーケティング施策で効果を出すには、専門的なノウハウが必要です。SEOやSNS、Web広告などさまざまな施策を組み合わせることが多く、それぞれに幅広い知識が求められます。
さらにデジタル技術は目まぐるしく進化するため、常に最新情報を学び、スキルをアップデートし続ける必要があります。
しかし、人材不足により十分な対応が難しい店舗や企業も少なくありません。そこで専門的なWebマーケティング会社に依頼するのも、1つの方法だと考えられます。
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詳しくはこちらWebマーケティングは、施策によっては効果が出るまでに時間がかかる場合もあります。
SEO、SNS、メールマーケティングなどは、継続的な投稿や施策を通じて、徐々に効果が現れてくるものです。
短期的な成果を求めるのではなく、効果測定を繰り返し、改善を続けながら実施することが大切です。Webマーケティングは、時に忍耐強く取り組まなければならない点に、理解が必要です。
Webマーケティングを成功させるためのポイントとして、以下の3つが挙げられます。
ここからは、これら3つのポイントについて、それぞれ詳しく解説します。
Webマーケティングを成功させるには、顧客に役立つ質の高い内容を発信しましょう。
SEOで上位表示を狙う場合も、主にコンテンツの質が評価される傾向にあるため、店舗側が発信したい内容ではなく、顧客のニーズに合う内容を検討する必要があります。
顧客が求める内容を適切なタイミングで発信できるよう、効果測定を実施しながら探り続ける姿勢が大切です。
自社の課題に合う施策を選定し、実行することもWebマーケティングを成功させるうえで重要なポイントです。
例えば店舗の課題が「すぐに新規顧客を獲得したい」という場合、SEOは効果が出るまでに時間がかかるため、適切な施策とはいえません。一方、SNS広告であれば、短期間でターゲットを絞って集中的にアプローチでき、SEOと比べると新規顧客獲得に効果的だと考えられます。
このように、各施策の特徴をしっかりと把握し、状況に応じて選択することが大切です。
Webマーケティングのための人材リソース不足で、店舗内では十分な施策立案や実行が難しい場合、Webマーケティングのプロに依頼するのも1つの方法です。
豊富な経験と実績に基づき、店舗の課題を分析しながら、適切な施策を提案してもらえるので、自社内で実施するよりも早い効果が期待できます。また最新のWebマーケティングに関する知識を保有しているため、自分たちでは思いつかないような、より効果的な施策を実行できるでしょう。
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詳しくはこちら今回は、Webマーケティングの概要や種類、必要性について詳しく解説しました。SEOやWeb広告、SNSを活用したマーケティングなど、テレビや新聞広告などと比較してコストを抑えて利用できる点が特徴です。
Webマーケティング施策への取り組みは、デジタル化が進む現代で店舗を経営している場合、必要不可欠です。
しかし、「店舗経営に忙しく自分たちでできるか不安…」「今の施策がうまくいかない…」などの悩みをお持ちの方もいるでしょう。その場合は「Nにおまかせ!」へ気軽にご相談ください。店舗の課題やニーズに合わせて、Webを活用した集客をサポートします。
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