公開日:2025.04.23
この記事で
わかること
目次
集客・売上拡大を課題としている中小企業の方、個人事業主さま必見!
初心者さま向けにホームページ制作を含めたWeb集客の手法・効果について徹底解説!
まずは「Web集客丸わかりガイドブック」をダウンロード!
初心者さま向けにホームページ制作から運用にわたって意識するべきポイントを丁寧に解説!
「“売れる”ホームページ作成の基礎知識」も一緒にダウンロード!
企業や店舗運営においてホームページの作成が必要な理由は、ホームページが顧客に情報を提供し、来店や商品・サービスの購入を促す役割をもつからです。
インターネットが普及した現代では、顧客はオンライン上に発信されている情報をもとに比較検討を行い、購入や来店を決めています。ホームページを作成していない場合、顧客の選択肢から外れてしまう可能性が高まるでしょう。
とくに重要なのは、顧客の検索意図をイメージし、必要な情報をホームページに漏れなく掲載することです。たとえば、飲食店の場合、以下の情報を含めることで顧客の関心や疑問に応えられるといえます。
<飲食店のホームページの掲載内容例>
また、近年ではスマートフォン利用者の増加にともない、ホームページのモバイル対応が重要視されるようになりました。手軽に多くの情報を得られるモバイル対応のホームページを作成することで、顧客の利便性を向上させ、集客や売上の増加が期待できます。
次章では、ホームページの基本的な仕組みや、自分で作成する具体的な方法について説明します。
ホームページを作成する際には、基本的な仕組みを理解することが大切です。ホームページは「サーバー」と「ドメイン」の2つが連携することで、インターネット上に情報を公開できます。具体的には、ホームページに掲載する情報がサーバーに保存され、ユーザーはドメインを通じてその情報にアクセスする流れです。
この仕組みを家づくりにたとえると、サーバーは「土地」、ドメインは「住所」に該当します。サーバーという土地にホームページという家を建て、ドメインという住所を通じて、訪問者がアクセスできるイメージです。
ホームページを自分で作成するには、ドメインとサーバーをそれぞれ取得する必要があります。ここでは、ドメインとサーバーの概要や取得方法について解説します。
ドメインはインターネット上でホームページを特定するための「住所」にあたり、独自ドメインと共有ドメインの2種類があります。
<ドメインの種類>
独自ドメイン…https://www.◯◯◯.co.jp
共有ドメイン…https://www.◯◯◯.XXX.com
独自ドメインは企業や店舗が自由に文字列を設定できるため、信頼性やブランド認知度の向上につながりやすくなる点が特徴です。たとえば「www.自社名.com」のように、企業名や店舗名をそのまま使用することで、顧客に覚えてもらいやすくなるといえます。
一方、共有ドメインはレンタルサーバー事業者の指定ドメイン名が含まれるため、自由度が低くなります。たとえば「www.自社名.サーバー事業者名.com」のような形式が多いでしょう。認知度や信頼性の面ではやや劣りますが、設定が簡単で費用も抑えられるため、初心者向けの選択肢として利用されることがあります。
企業や店舗がドメインを取得する場合、長期的な運用やブランド戦略を考慮し、独自ドメインの利用がおすすめです。以下では、独自ドメインの取得方法を紹介します。
<独自ドメインの基本的な取得方法>
独自ドメインを取得するには、「レンタルサーバー事業者」または「ドメイン専門事業者」のいずれかを利用する方法があります。レンタルサーバー事業者を利用すると、サーバー契約とドメイン取得を一括で行えるため便利です。
一方、ドメイン専門事業者を利用するケースでは、サーバーを自分で契約する代わりに費用を抑えられる可能性があります。それぞれにメリットがあるため、自社の予算や運用体制を考慮して選択しましょう。
サーバーはホームページの情報を保存し、インターネット上に公開するための「土地」の役割を果たします。サーバーには「自社サーバー」と「レンタルサーバー」の2種類があり、用途や予算に応じて選ぶ必要があります。
自社サーバーは、情報セキュリティ性やカスタマイズ性が高いものの、構築や運用に専門知識が必要となりコストが負担になるかもしれません。一方、レンタルサーバーは初期費用や運用コストが比較的低く、初心者でも扱いやすいのが特徴です。
中小企業や店舗の場合、ほとんどのケースでレンタルサーバーが利用されている傾向が見られます。レンタルサーバーを契約する方法は、以下のとおりです。
<レンタルサーバーの基本的な契約方法>
レンタルサーバー事業者でドメインもまとめて取得した場合、ドメインとサーバーの紐づけ作業が不要となり、手続きが簡略化されます。サーバーとドメインの取得・設定が完了したら、いよいよホームページ本体の作成に進みます。
ホームページを自分で作成する方法としては、主に以下の3つが挙げられます。それぞれの特徴は、以下のとおりです。
横にスクロールします
ホームページ作成ツール | CMS | HTML・CSS | |
---|---|---|---|
メリット |
|
|
|
デメリット
(無料版を利用する場合) |
|
|
|
難易度 | 初心者向け | 中級向け | 上級向け |
ホームページ作成ツールは、ドメインやサーバーがパッケージ化された、初心者でも簡単にホームページを作成できる方法です。プログラミングやデザインの専門知識がなくても、テンプレートを選んで編集するだけで完成度の高いホームページを作成できます。
ホームページ作成ツールのメリット・デメリットは、以下のとおりです。
横にスクロールします
メリット | デメリット(無料版を利用する場合) |
---|---|
|
|
なお、ホームページ作成ツールには有料版と無料版があり、以下のような違いがあります。
横にスクロールします
有料版 | 無料版 | |
---|---|---|
広告非表示 | ○ | × |
独自ドメイン | ○ | × |
機能性 | ○ | △ |
サポート | ○ | △ |
費用 | × | ○ |
※サービスにより異なります
一般的に、有料版は広告が表示されず、独自ドメインを使用できるため、企業や店舗のブランドイメージを損なう心配が少ないでしょう。また、機能が充実しており、サポート体制も整っているのが特徴です。ただし、その分一定の費用がかかります。
一方、無料版は費用をかけずに利用できますが、広告が表示される場合が多く独自ドメインを利用できないため、プロフェッショナルな印象を与えにくいかもしれません。また、サポートや機能性においても、有料版に比べると制限があります。
ホームページ作成ツールを用いる場合、基本的な作成手順は以下のとおりです。
<ホームページ作成ツールの基本的な使い方>
ホームページは、CMS(Contents Management System)を活用して作成することもできます。CMSとは、ホームページに掲載するテキストや画像、動画などを一元管理するシステムです。プログラミングなどの高度なWeb制作スキルがなくても、テンプレートを使ってホームページを作成できます。
また、「プラグイン」と呼ばれる拡張機能を使うことで、問い合わせフォームや情報セキュリティ対策を簡単に追加できます。ただし、ドメインとサーバーを自分で用意する必要があり、操作に時間がかかる可能性がある点には注意が必要です。
横にスクロールします
メリット | デメリット(無料版を利用する場合) |
---|---|
|
|
CMSの例としてよく知られるものに「WordPress(ワードプレス)※1」が挙げられます。WordPressの使い方は以下の記事で紹介しているため、チェックしてみてください。
※1 WordPress(ワードプレス):Webサイトやブログを簡単に構築・管理できるCMSの一種で、無料で利用できる。
HTMLやCSSなどコーディングのスキルを活用して、ホームページを自分で作成する方法もあります。これらの言語は、それぞれ以下の役割を担っています。
コーディングスキルを習得している場合、ホームページのレイアウトやデザインを自由にカスタマイズできるため、企業や店舗のブランドイメージを反映させたサイトに仕上がりやすいでしょう。ただし、専門的なスキルが必要なため、他の業務と兼任して取り組む場合には、作成や運用に時間がかかるかもしれません。
横にスクロールします
メリット | デメリット(無料版を利用する場合) |
---|---|
|
|
HTMLやCSSを使ったホームページの基本的な作成手順は、以下のとおりです。
<HTMLやCSSを使ったホームページの基本的な作成手順>
ここからは、ホームページを自分で作成する手順について、3つのステップに分けて解説します。
まずは、ホームページを作成する目的とターゲットを明確にしましょう。目的やターゲットが定まると、コンテンツやデザインの方向性が明確になり、効果的なホームページ作りにつながりやすくなります。
ホームページを作る目的の一例は、以下のとおりです。
<ホームページを作成する目的の例>
また、ターゲットとは、年齢や職業、家族構成、居住地、趣味などを含む「人物像」のことです。たとえば「子連れファミリー」をターゲットにする場合、笑顔の家族写真やキッズ向けの情報を掲載するなど、ターゲットに響く内容を意識したホームページ作成が可能といえます。
次に、ホームページの作成方法を比較検討しましょう。選択肢としては、ホームページ作成ツール、CMS、HTML・CSSの活用があります。それぞれの特徴を比較し、コストや時間、デザインの自由度など、自分の優先したいポイントに合った方法を選ぶことが大切です。
優先ポイントを考慮し、以下の表を参考にして作成方法を選んでみましょう。
横にスクロールします
ホームページ 作成ツール |
CMS | HTML・CSS | |
---|---|---|---|
コストを抑えて作成 したい |
△ 無料・有料がある |
◎ WordPressは 無料 |
◎ 基本的に無料 |
Web制作スキルを習得 したい |
△ | △ | ◯ |
すぐに公開したい | ◎ | ◯ | △ |
レイアウトやデザインを 自由に作成したい |
△ | ◯ | ◎ |
コストを抑えて作成したい場合には、無料で利用できるWordPressやHTML・CSSを使った方法がおすすめです。とくにHTMLやCSSを活用すれば、Web制作スキルを習得しながらホームページを作成できるため、将来的なスキル向上にもつながります。
また、短期間でホームページを作成して公開したい場合には、直感的に操作できるホームページ作成ツールを活用するのがよいかもしれません。テンプレートを利用することで、デザインも簡単に整えられます。
デザインやレイアウトを細部までカスタマイズしたい場合には、HTML・CSSを活用する方法が適しているでしょう。ただし、自由度が高い分、作業に時間がかかって公開が遅れる可能性がある点には、注意が必要です。その場合、ある程度柔軟なデザイン変更が可能なCMSを選ぶと、イメージの実現に向けて効率よく制作できると考えられます。
ホームページの作成後は、公開して運用を開始しましょう。社内で運用体制を整備し、定期的な更新で顧客にとって価値のあるホームページを維持することが大切です。更新作業の例には、以下のようなものが挙げられます。
また、SNSアカウントを開設して運用することで、集客効果の向上につながると期待できます。SNS投稿で商品ページやブログ記事へのリンクを掲載すれば、フォロワーをホームページへスムーズに誘導できるでしょう。
ホームページの公開はゴールではなく、アクセス解析などの活用で訪問者数やページの閲覧状況をモニタリングしながら、SEO施策※2やコンテンツの更新を続けることが大切です。
※2 SEO施策:検索エンジンでWebサイトの表示順位を上げ、アクセスを増やすための施策。
ホームページを自分で作成することには、いくつかのメリットがあります。
自分でホームページを作成するメリットとして、制作コストを大幅に抑えられる点が挙げられます。Web制作会社に外注すると、デザイン費用やコーディング費用、ディレクション費用などが発生し、全体の制作費用が約100万円〜約300万円に達することも少なくないでしょう。
一方、自作する場合には、無料のテンプレートやプラグインを活用すれば、コストを抑えながら質の高いホームページを作成できると考えられます。とくに、限られた予算で運営する中小企業などにとっては、大きなメリットとなるでしょう。
自分でホームページを作成すると、作成過程で得たノウハウを活かして定期更新がしやすくなります。たとえば、新商品情報の追加や営業時間の変更、キャンペーン告知などを外部に依頼せず、自社内で迅速に対応できる点はメリットです。
さらに、更新作業を自社で行うことで変更内容を細かく調整でき、タイムリーな発信が可能になります。顧客に最新情報を提供し続けられ、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
ホームページを自分で作成することにはメリットがある一方で、注意すべきデメリットも存在します。ここでは、2つのポイントについて説明します。
他の業務に十分な時間をかけられず、日常業務に支障をきたす恐れがあります。ホームページの作成は、思っている以上に時間と手間がかかる作業です。写真撮影や画像の選定、テキストの作成、デザイン設定など、必要な工程が多岐にわたるため多くの時間を割くことになります。
とくに、中小企業や店舗では、少人数で業務を回していることも多く、ホームページ作成に注力することで重要な業務が後回しになるリスクが生じるでしょう。締め切りや納期のある仕事に影響を及ぼす可能性もあるため、作成にかかる時間を事前に把握し、スケジュールの調整が不可欠となります。
初めてホームページを作成する場合、完成したとしても本来の目的を達成できない可能性があります。ホームページの目的は、情報発信や集客、問い合わせ数の増加などです。初心者が作成したホームページは、情報が整理されていなかったり、操作性が悪かったりすることがあるでしょう。
たとえば、「問い合わせボタンが見つからない」「商品の詳細ページがどこにあるか、わからない」といった問題が発生すると、顧客はページを閉じてしまうかもしれません。とくに競合が多い業界では、プロが作成したホームページと比較され、選ばれにくくなることも考えられます。
こうした事態を防ぐためには、事前に目的を明確にし、必要に応じて専門家のアドバイスを受けることが有効といえます。
ホームページの企画や制作、運用も「Nにおまかせ!」
詳しくはこちらホームページは作成するだけでなく、集客や売上につながるよう効果的に運用することが大切です。そのためには、制作スキルだけでなく、SEO施策やSNS連携といったWeb集客の専門知識が欠かせません。
しかし、自力で取り組む場合には時間や手間がかかり、思うような成果を得られないこともあるでしょう。また、外注を検討する際には、制作費用が高額になりがちで依頼を迷うこともあるかもしれません。
そのような問題を抱える場合には、初期費用を抑えながら成果をめざせる月額制のWeb制作サービスを利用するのがおすすめです。「Nにおまかせ!」では、SNS運用や動画制作、メルマガ配信などのWeb集客施策をまとめて依頼できるほか、グループ会社であるNTTタウンページ株式会社提供の「ホームページ制作運用サービス」もご提案が可能です。
これにより、コストを抑えながら一貫したマーケティング施策の実現が期待できます。また、目的や予算に応じて選べる複数のプランが用意されており、企業や店舗のニーズに合わせた選択が可能となるでしょう。「Nにおまかせ!」のプラン内容や詳しいサービスについては、以下よりお気軽にお問い合わせください。
ホームページの企画や制作、運用も「Nにおまかせ!」
詳しくはこちらホームページは中小企業や店舗にとって、集客や信頼構築、売上拡大を実現する重要なツールです。自分で作成する場合には、コストを抑えられるメリットがありますが、時間や労力がかかり、成果を出すための専門知識が求められるというデメリットもあります。そのため、目的やリソースに応じて、プロへの依頼も検討してみることも大切です。
「Nにおまかせ!」では、ホームページ制作だけでなく、SNSや動画制作、メルマガ配信などのWeb集客施策を総合的にサポートしています。初期費用を抑えながら効果的な集客をめざす複数のプランを用意しており、企業や店舗のニーズに応じた選択が可能です。実績豊富な担当者が企画から効果測定までお手伝いするため、初めてWeb集客に取り組む企業でも安心できるでしょう。
ホームページ作成を通じてビジネスの成功を図るために、ぜひ「Nにおまかせ!」のサービスをご活用ください。詳しい情報やサポート内容については、以下よりご覧いただけます。
集客・売上拡大を課題としている中小企業の方、個人事業主さま必見!
ホームページの企画や制作、運用も「Nにおまかせ!」
詳しくはこちら初心者さま向けにホームページ制作を含めたWeb集客の手法・効果について徹底解説!
まずは「Web集客丸わかりガイドブック」をダウンロード!
初心者さま向けにホームページ制作から運用にわたって意識するべきポイントを丁寧に解説!
「“売れる”ホームページ作成の基礎知識」も一緒にダウンロード!
※「WordPress」の商標は、非営利団体であるWordPressファウンデーションが保有・管理しています。