企業や店舗のホームページを自分で作成する方法とは?具体的な手順を徹底解説

公開日:2025.04.23

企業や店舗のホームページを自分で作成する方法とは?具体的な手順を徹底解説

この記事で
わかること

  • ホームページを自分で作成する3つの方法
  • 自分でホームページを作成するメリット・デメリット
  • ホームページを自分で作成する手順
ホームページは、企業や店舗にとって重要な発信ツールの一つといえます。ホームページを作るにはさまざまな方法があり、「自分でも作成できる方法はあるのだろうか?」と悩む方も少なくないでしょう。本記事では、企業・店舗にホームページが必要な理由や基本的な仕組み、作成する3つの方法、自分で作成するメリット・デメリットについて解説します。

目次

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1.企業・店舗にホームページの作成が必要な理由

企業や店舗運営においてホームページの作成が必要な理由は、ホームページが顧客に情報を提供し、来店や商品・サービスの購入を促す役割をもつからです。

インターネットが普及した現代では、顧客はオンライン上に発信されている情報をもとに比較検討を行い、購入や来店を決めています。ホームページを作成していない場合、顧客の選択肢から外れてしまう可能性が高まるでしょう。

とくに重要なのは、顧客の検索意図をイメージし、必要な情報をホームページに漏れなく掲載することです。たとえば、飲食店の場合、以下の情報を含めることで顧客の関心や疑問に応えられるといえます。

<飲食店のホームページの掲載内容例>

  • メニュー
  • 営業時間・定休日
  • テイクアウト情報
  • お店のコンセプト
  • スタッフ紹介
  • アクセス
  • 問い合わせ先 など

また、近年ではスマートフォン利用者の増加にともない、ホームページのモバイル対応が重要視されるようになりました。手軽に多くの情報を得られるモバイル対応のホームページを作成することで、顧客の利便性を向上させ、集客や売上の増加が期待できます。

次章では、ホームページの基本的な仕組みや、自分で作成する具体的な方法について説明します。

2.ホームページの基本的な仕組み

ホームページを作成する際には、基本的な仕組みを理解することが大切です。ホームページは「サーバー」と「ドメイン」の2つが連携することで、インターネット上に情報を公開できます。具体的には、ホームページに掲載する情報がサーバーに保存され、ユーザーはドメインを通じてその情報にアクセスする流れです。

この仕組みを家づくりにたとえると、サーバーは「土地」、ドメインは「住所」に該当します。サーバーという土地にホームページという家を建て、ドメインという住所を通じて、訪問者がアクセスできるイメージです。

家づくりに例えた「ホームページ」「ドメイン」「サーバー」

ホームページを自分で作成するには、ドメインとサーバーをそれぞれ取得する必要があります。ここでは、ドメインとサーバーの概要や取得方法について解説します。

ドメイン

ドメインはインターネット上でホームページを特定するための「住所」にあたり、独自ドメインと共有ドメインの2種類があります。

<ドメインの種類>

独自ドメイン…https://www.◯◯◯.co.jp
共有ドメイン…https://www.◯◯◯.XXX.com

独自ドメインは企業や店舗が自由に文字列を設定できるため、信頼性やブランド認知度の向上につながりやすくなる点が特徴です。たとえば「www.自社名.com」のように、企業名や店舗名をそのまま使用することで、顧客に覚えてもらいやすくなるといえます。

一方、共有ドメインはレンタルサーバー事業者の指定ドメイン名が含まれるため、自由度が低くなります。たとえば「www.自社名.サーバー事業者名.com」のような形式が多いでしょう。認知度や信頼性の面ではやや劣りますが、設定が簡単で費用も抑えられるため、初心者向けの選択肢として利用されることがあります。

企業や店舗がドメインを取得する場合、長期的な運用やブランド戦略を考慮し、独自ドメインの利用がおすすめです。以下では、独自ドメインの取得方法を紹介します。

<独自ドメインの基本的な取得方法>

  1. 設定したいドメインの文字列を決める
  2. 「.com」や「.net」など、ドメイン末尾の拡張子を決める
  3. レンタルサーバー事業者またはドメイン専門事業者で契約手続きを行う
  4. ドメイン名をサーバーに設定する

独自ドメインを取得するには、「レンタルサーバー事業者」または「ドメイン専門事業者」のいずれかを利用する方法があります。レンタルサーバー事業者を利用すると、サーバー契約とドメイン取得を一括で行えるため便利です。

一方、ドメイン専門事業者を利用するケースでは、サーバーを自分で契約する代わりに費用を抑えられる可能性があります。それぞれにメリットがあるため、自社の予算や運用体制を考慮して選択しましょう。

サーバー

サーバーはホームページの情報を保存し、インターネット上に公開するための「土地」の役割を果たします。サーバーには「自社サーバー」と「レンタルサーバー」の2種類があり、用途や予算に応じて選ぶ必要があります。

自社サーバーは、情報セキュリティ性やカスタマイズ性が高いものの、構築や運用に専門知識が必要となりコストが負担になるかもしれません。一方、レンタルサーバーは初期費用や運用コストが比較的低く、初心者でも扱いやすいのが特徴です。

中小企業や店舗の場合、ほとんどのケースでレンタルサーバーが利用されている傾向が見られます。レンタルサーバーを契約する方法は、以下のとおりです。

<レンタルサーバーの基本的な契約方法>

  1. レンタルサーバー事業者のホームページでプランを選択し、契約内容を入力して手続きを完了する
  2. ドメインを別事業者で取得している場合は、ドメインとサーバーを紐づける

レンタルサーバー事業者でドメインもまとめて取得した場合、ドメインとサーバーの紐づけ作業が不要となり、手続きが簡略化されます。サーバーとドメインの取得・設定が完了したら、いよいよホームページ本体の作成に進みます。

3.ホームページを自分で作成する3つの方法

ホームページを自分で作成する3つの方法

ホームページを自分で作成する方法としては、主に以下の3つが挙げられます。それぞれの特徴は、以下のとおりです。

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  ホームページ作成ツール CMS HTML・CSS
メリット
  • ドメインとサーバーをまとめて取得可能
  • 無料ツールが利用可能
  • テンプレートが豊富
  • 簡単操作で作成可能
  • テンプレートで簡単に作成可能
  • 無料ツールが利用可能
  • レイアウトやデザインを自由に作成可能
  • 不具合のリスクが少ない
デメリット

(無料版を利用する場合)

  • 広告表示あり
  • 独自ドメインが使用不可
  • デザインが他社と似る可能性あり
  • ドメインとサーバーを自分で設定する必要あり
  • 操作に時間がかかる場合あり
  • 情報セキュリティ対策の強化が必要
  • 専門的なWeb制作スキルが必要
  • 完成までに時間がかかる場合あり
  • 開発環境を自分で用意する必要あり
難易度 初心者向け 中級向け 上級向け

ホームページ作成ツールを活用する

ホームページ作成ツールは、ドメインやサーバーがパッケージ化された、初心者でも簡単にホームページを作成できる方法です。プログラミングやデザインの専門知識がなくても、テンプレートを選んで編集するだけで完成度の高いホームページを作成できます。

ホームページ作成ツールのメリット・デメリットは、以下のとおりです。

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メリット デメリット(無料版を利用する場合)
  • ドメインとサーバーもパッケージになっているサービスでは、別途取得する手間を省ける
  • 無料で利用できるツールもある
  • 豊富なテンプレートを利用できる
  • 簡単な操作で作成できる
  • ホームページ内に関係のない広告が表示される
  • 独自ドメインの利用が制限される
  • テンプレートに限りがあり、他社と似たデザインになりやすい

なお、ホームページ作成ツールには有料版と無料版があり、以下のような違いがあります。

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  有料版 無料版
広告非表示 ×
独自ドメイン ×
機能性
サポート
費用 ×

※サービスにより異なります

一般的に、有料版は広告が表示されず、独自ドメインを使用できるため、企業や店舗のブランドイメージを損なう心配が少ないでしょう。また、機能が充実しており、サポート体制も整っているのが特徴です。ただし、その分一定の費用がかかります。

一方、無料版は費用をかけずに利用できますが、広告が表示される場合が多く独自ドメインを利用できないため、プロフェッショナルな印象を与えにくいかもしれません。また、サポートや機能性においても、有料版に比べると制限があります。

ホームページ作成ツールを用いる場合、基本的な作成手順は以下のとおりです。

<ホームページ作成ツールの基本的な使い方>

  1. 登録してアカウントを作成する
  2. ドメインを設定する
  3. テンプレートからイメージに近いデザインを選ぶ
  4. テンプレートを編集し、画像やテキスト、動画などのコンテンツを入れていく
  5. ホームページを公開する

CMSを活用する

ホームページは、CMS(Contents Management System)を活用して作成することもできます。CMSとは、ホームページに掲載するテキストや画像、動画などを一元管理するシステムです。プログラミングなどの高度なWeb制作スキルがなくても、テンプレートを使ってホームページを作成できます。

また、「プラグイン」と呼ばれる拡張機能を使うことで、問い合わせフォームや情報セキュリティ対策を簡単に追加できます。ただし、ドメインとサーバーを自分で用意する必要があり、操作に時間がかかる可能性がある点には注意が必要です。

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メリット デメリット(無料版を利用する場合)
  • テンプレートを活用することで、高度なWeb制作スキルがなくても、ホームページを作成できる
  • 無料で提供されているツールもある
  • ドメインとサーバーを別途用意して、自分で設定する必要がある
  • CMSの操作に時間がかかる可能性がある
  • 不正アクセス防止のため、プラグインを使うなどして情報セキュリティ対策を強化する必要がある

CMSの例としてよく知られるものに「WordPress(ワードプレス)※1」が挙げられます。WordPressの使い方は以下の記事で紹介しているため、チェックしてみてください。

※1 WordPress(ワードプレス):Webサイトやブログを簡単に構築・管理できるCMSの一種で、無料で利用できる。

HTML・CSSを使って作成する

HTMLやCSSなどコーディングのスキルを活用して、ホームページを自分で作成する方法もあります。これらの言語は、それぞれ以下の役割を担っています。

  • HTML…ホームページ内の情報を構造化するための言語で、見出し・段落・画像などの配置を指定する
  • CSS…ホームページ内の情報に装飾を施すための言語で、フォント・色・レイアウトなどをデザインする

コーディングスキルを習得している場合、ホームページのレイアウトやデザインを自由にカスタマイズできるため、企業や店舗のブランドイメージを反映させたサイトに仕上がりやすいでしょう。ただし、専門的なスキルが必要なため、他の業務と兼任して取り組む場合には、作成や運用に時間がかかるかもしれません。

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メリット デメリット(無料版を利用する場合)
  • レイアウトやデザインを自由に作成でき、イメージどおりのホームページに仕上がりやすい
  • ツールに依存しないため、不具合が起こるリスクが少ない
  • 専門的なWeb制作スキルが必要
  • 完成までに時間がかかることもある
  • 開発環境も含めて自分ですべて用意する必要がある

HTMLやCSSを使ったホームページの基本的な作成手順は、以下のとおりです。

<HTMLやCSSを使ったホームページの基本的な作成手順>

  1. テキストエディタ(データ編集アプリ)など、開発環境を準備する
  2. テキストエディタで新しいファイルからコンテンツを作る
  3. HTMLファイルを保存してブラウザチェックを行う
  4. ファイル転送を行うためのFTPソフトを使ってサーバーへアップロードする

4.ホームページを自分で作成する手順

ここからは、ホームページを自分で作成する手順について、3つのステップに分けて解説します。

STEP1.目的・ターゲットを明確にする

まずは、ホームページを作成する目的とターゲットを明確にしましょう。目的やターゲットが定まると、コンテンツやデザインの方向性が明確になり、効果的なホームページ作りにつながりやすくなります。

ホームページを作る目的の一例は、以下のとおりです。

<ホームページを作成する目的の例>

  • 顧客に商品・サービスを紹介したい
  • 企業・店舗から最新情報を提供したい
  • 24時間受付可能な問い合わせ窓口を設置したい
  • オンラインで来店の予約を受け付けたい
  • 企業・店舗のコンセプトを知ってもらいたい
  • 採用力を強化したい

また、ターゲットとは、年齢や職業、家族構成、居住地、趣味などを含む「人物像」のことです。たとえば「子連れファミリー」をターゲットにする場合、笑顔の家族写真やキッズ向けの情報を掲載するなど、ターゲットに響く内容を意識したホームページ作成が可能といえます。

STEP2.ホームページの作成方法を比較検討する

次に、ホームページの作成方法を比較検討しましょう。選択肢としては、ホームページ作成ツール、CMS、HTML・CSSの活用があります。それぞれの特徴を比較し、コストや時間、デザインの自由度など、自分の優先したいポイントに合った方法を選ぶことが大切です。

優先ポイントを考慮し、以下の表を参考にして作成方法を選んでみましょう。

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  ホームページ
作成ツール
CMS HTML・CSS
コストを抑えて作成
したい

無料・有料がある

WordPressは
無料

基本的に無料
Web制作スキルを習得
したい
すぐに公開したい
レイアウトやデザインを
自由に作成したい

コストを抑えて作成したい場合には、無料で利用できるWordPressやHTML・CSSを使った方法がおすすめです。とくにHTMLやCSSを活用すれば、Web制作スキルを習得しながらホームページを作成できるため、将来的なスキル向上にもつながります。

また、短期間でホームページを作成して公開したい場合には、直感的に操作できるホームページ作成ツールを活用するのがよいかもしれません。テンプレートを利用することで、デザインも簡単に整えられます。

デザインやレイアウトを細部までカスタマイズしたい場合には、HTML・CSSを活用する方法が適しているでしょう。ただし、自由度が高い分、作業に時間がかかって公開が遅れる可能性がある点には、注意が必要です。その場合、ある程度柔軟なデザイン変更が可能なCMSを選ぶと、イメージの実現に向けて効率よく制作できると考えられます。

STEP3.公開・運用する

ホームページの作成後は、公開して運用を開始しましょう。社内で運用体制を整備し、定期的な更新で顧客にとって価値のあるホームページを維持することが大切です。更新作業の例には、以下のようなものが挙げられます。

  • 最新情報の反映…営業時間や休業日、キャンペーン情報などを随時更新し、顧客が正確な情報を得られるようにする
  • コンテンツの強化…ブログやお知らせを活用し、商品紹介やサービスの事例を発信する

また、SNSアカウントを開設して運用することで、集客効果の向上につながると期待できます。SNS投稿で商品ページやブログ記事へのリンクを掲載すれば、フォロワーをホームページへスムーズに誘導できるでしょう。

ホームページの公開はゴールではなく、アクセス解析などの活用で訪問者数やページの閲覧状況をモニタリングしながら、SEO施策※2やコンテンツの更新を続けることが大切です。

※2 SEO施策:検索エンジンでWebサイトの表示順位を上げ、アクセスを増やすための施策。

5.ホームページを自分で作成するメリット

ホームページを自分で作成することには、いくつかのメリットがあります。

制作コストを抑えやすい

自分でホームページを作成するメリットとして、制作コストを大幅に抑えられる点が挙げられます。Web制作会社に外注すると、デザイン費用やコーディング費用、ディレクション費用などが発生し、全体の制作費用が約100万円〜約300万円に達することも少なくないでしょう。

一方、自作する場合には、無料のテンプレートやプラグインを活用すれば、コストを抑えながら質の高いホームページを作成できると考えられます。とくに、限られた予算で運営する中小企業などにとっては、大きなメリットとなるでしょう。

定期更新しやすい

自分でホームページを作成すると、作成過程で得たノウハウを活かして定期更新がしやすくなります。たとえば、新商品情報の追加や営業時間の変更、キャンペーン告知などを外部に依頼せず、自社内で迅速に対応できる点はメリットです。

さらに、更新作業を自社で行うことで変更内容を細かく調整でき、タイムリーな発信が可能になります。顧客に最新情報を提供し続けられ、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

6.ホームページを自分で作成するデメリット

ホームページを自分で作成するデメリット

ホームページを自分で作成することにはメリットがある一方で、注意すべきデメリットも存在します。ここでは、2つのポイントについて説明します。

他の業務に対応する時間が減ってしまう

他の業務に十分な時間をかけられず、日常業務に支障をきたす恐れがあります。ホームページの作成は、思っている以上に時間と手間がかかる作業です。写真撮影や画像の選定、テキストの作成、デザイン設定など、必要な工程が多岐にわたるため多くの時間を割くことになります。

とくに、中小企業や店舗では、少人数で業務を回していることも多く、ホームページ作成に注力することで重要な業務が後回しになるリスクが生じるでしょう。締め切りや納期のある仕事に影響を及ぼす可能性もあるため、作成にかかる時間を事前に把握し、スケジュールの調整が不可欠となります。

目的を達成できない可能性がある

初めてホームページを作成する場合、完成したとしても本来の目的を達成できない可能性があります。ホームページの目的は、情報発信や集客、問い合わせ数の増加などです。初心者が作成したホームページは、情報が整理されていなかったり、操作性が悪かったりすることがあるでしょう。

たとえば、「問い合わせボタンが見つからない」「商品の詳細ページがどこにあるか、わからない」といった問題が発生すると、顧客はページを閉じてしまうかもしれません。とくに競合が多い業界では、プロが作成したホームページと比較され、選ばれにくくなることも考えられます。

こうした事態を防ぐためには、事前に目的を明確にし、必要に応じて専門家のアドバイスを受けることが有効といえます。

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7.中小企業や店舗のホームページ作成は「Nにおまかせ!」

ホームページは作成するだけでなく、集客や売上につながるよう効果的に運用することが大切です。そのためには、制作スキルだけでなく、SEO施策やSNS連携といったWeb集客の専門知識が欠かせません。

しかし、自力で取り組む場合には時間や手間がかかり、思うような成果を得られないこともあるでしょう。また、外注を検討する際には、制作費用が高額になりがちで依頼を迷うこともあるかもしれません。

そのような問題を抱える場合には、初期費用を抑えながら成果をめざせる月額制のWeb制作サービスを利用するのがおすすめです。「Nにおまかせ!」では、SNS運用や動画制作、メルマガ配信などのWeb集客施策をまとめて依頼できるほか、グループ会社であるNTTタウンページ株式会社提供の「ホームページ制作運用サービス」もご提案が可能です。

これにより、コストを抑えながら一貫したマーケティング施策の実現が期待できます。また、目的や予算に応じて選べる複数のプランが用意されており、企業や店舗のニーズに合わせた選択が可能となるでしょう。「Nにおまかせ!」のプラン内容や詳しいサービスについては、以下よりお気軽にお問い合わせください。

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8.まとめ

ホームページは中小企業や店舗にとって、集客や信頼構築、売上拡大を実現する重要なツールです。自分で作成する場合には、コストを抑えられるメリットがありますが、時間や労力がかかり、成果を出すための専門知識が求められるというデメリットもあります。そのため、目的やリソースに応じて、プロへの依頼も検討してみることも大切です。

「Nにおまかせ!」では、ホームページ制作だけでなく、SNSや動画制作、メルマガ配信などのWeb集客施策を総合的にサポートしています。初期費用を抑えながら効果的な集客をめざす複数のプランを用意しており、企業や店舗のニーズに応じた選択が可能です。実績豊富な担当者が企画から効果測定までお手伝いするため、初めてWeb集客に取り組む企業でも安心できるでしょう。

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