公開日:2024.09.25
この記事で
わかること
目次
ホームページ作成にかかる費用は、依頼先や工程、あるいはホームページの要件によって大きく異なります。ホームページの作成に取り掛かる前に、おおよその費用相場を把握しておくことが重要です。本記事では、ホームページ作成の費用相場を依頼先別・工程別にご紹介します。ホームページ作成の勘定科目についても説明しているので、ぜひ参考にしてください。
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ホームページ作成の費用は、依頼先により異なります。以下の表で、依頼先ごとのホームページ作成の費用相場と特徴を見てみましょう。なお、ここで紹介する「制作費用」は、単発で依頼する場合のコストです。
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依頼先 | 制作費用 | 特徴 |
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Web制作会社 |
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広告代理店 | 約100万円〜約500万円 |
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フリーランス・ 個人事業主 |
約10万円〜約50万円 |
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CMSで自作 |
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ただし、ホームページの作成にかかる費用は、制作期間や規模によっても大きく異なります。上記の制作費用はあくまで目安であるため、参考としてご覧ください。正確な費用については、要件を整理したうえで依頼先に問い合わせてみましょう。
また、実際にホームページを公開するには、以下の費用も継続的にかかります。
SSLとは、ホームページの運営時に発生する通信を暗号化する技術のことです。サーバーやドメインについては、以下の記事で説明しているのでぜひご覧ください。
Web制作会社に依頼する場合、Web制作会社の規模によって費用相場は大きく異なります。
目安は、以下のとおりです。
以下の表で、Web制作会社に依頼するメリット・デメリットを改めて見てみましょう。
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メリット | デメリット |
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Web制作会社に依頼する場合、技術力の高いプロに任せられ、質の高いデザインを期待できます。また、実績のあるWeb制作会社にはノウハウが蓄積されているため、集客に効果的なホームページに仕上がる可能性が高いでしょう。
Web制作会社の利用は、以下のような企業・店舗におすすめです。
<こんな企業・店舗におすすめ>
Web制作会社に依頼する場合、一定の初期コストが発生します。そこでWeb制作会社のなかには、「月額制」を導入している企業も少なくありません。月額制を選択することで初期コストを大きく抑えながら、クオリティの高いホームページを作成できるでしょう。
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広告代理店は、単にホームページを作成するだけでなく、PR戦略や企画、広告運用などのコンサルティングも合わせて依頼できるのが特長です。
一方、広告代理店の下請けとしてWeb制作会社が入ることもあり、最終的に提示される見積もりは、Web制作会社に直接依頼するより高くなる場合も少なくありません。
広告代理店にホームページの作成を依頼する場合、費用相場は以下のとおりです。
約100万円〜約500万円
以下の表で、広告代理店に依頼するメリット・デメリットについて見てみましょう。
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メリット | デメリット |
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広告代理店への依頼は、トータルで見ると高額になりやすい傾向です。しかし要件に応じて、ホームページの制作だけでなくPR戦略や広告運用まで一貫して依頼できる点が強みです。
広告代理店の利用は、以下のような企業・店舗におすすめです。
<こんな企業・店舗におすすめ>
ホームページ作成のスキルを持つ、フリーランスや個人事業主にも依頼できます。ビジネスマッチングサイトやクラウドソーシング、SNSなどに掲載されたプロフィールや実績を確認し、自社のイメージに合った人物を見つける場合が一般的です。
フリーランスや個人事業主に依頼する場合の費用相場は、以下のとおりです。
約10万円〜約50万円
以下の表で、フリーランスや個人事業主に依頼するメリット・デメリットを見てみましょう。
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メリット | デメリット |
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フリーランスや個人事業主は、比較的低コストで依頼できるのが魅力ですが、スキルは個人により大きく異なる点に注意が必要です。
フリーランスや個人事業主への依頼は、以下のような企業・店舗におすすめします。
<こんな企業・店舗におすすめ>
ホームページは、CMSを活用して自社で作成も可能です。CMSとは「Contents Management System」の略で、Webに関する専門的な知識がない方でも、Webコンテンツを作成・管理できるシステムのことです。
ホームページに求める要件にもよりますが、プログラミングなどの専門知識がなくても、自社でホームページを制作できる点が魅力です。
CMSを利用する際の費用相場は、以下のとおりです。
CMSで自作するメリット・デメリットを、以下の表で見てみましょう。
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メリット | デメリット |
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CMSを使ってホームページ制作を行うと、要件によりますが専門知識がなくてもホームページを作成できるのが大きな強みです。
しかし、初めて作成する場合には操作画面に慣れるまで時間がかかってしまうでしょう。さらに、情報の更新も必要になるため、忙しい企業・店舗経営者にとっては現実的な選択肢ではないかもしれません。
CMSを使って社内で作成する方法は、以下のような企業・店舗におすすめです。
<こんな企業・店舗におすすめ>
続いて、ホームページ作成にかかる費用相場を、基本的な工程別にご紹介します。以下は、Web制作会社やフリーランス・個人事業主に依頼する場合の一般的な相場の一覧表です。
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工程 | 費用 | 概要 |
---|---|---|
コーディング費用 | 約1.5万円〜約6万円/ページ | プログラミング言語を用いて、デザインしたビジュアルを、ホームページに実装するためのコードを書く、コーディング作業にかかる費用 |
Webデザイン費用 |
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ホームページの見た目や使いやすさを考慮して、デザインする作業にかかる費用 |
コンテンツ制作費用 |
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ホームページに掲載するテキスト、画像、動画などの情報を作成する作業にかかる費用 |
ディレクション費用 | 見積もり総額の10%〜30% | コンテンツやデザインの方向性を決定し、プロジェクト全体を統括する業務にかかる費用 |
ゼロからホームページを作成する場合、コーディング費用が発生します。
コーディング費用とは、プログラミング言語を用いて、デザインや機能をホームページに実装するために、コードを書いて組み立てる作業に対するコストのことです。
コーディング費用の相場は次のとおりです。
約1.5万円〜約6万円/ページ
ホームページを制作する際には、見た目や使いやすさを考慮してデザインしなければなりません。ビジュアル作成だけでなく、ホームページの訪問者が迷いなく、スムーズにホームページを閲覧できるように、「ユーザーインターフェース※」を設計する工程にも費用が発生します。
Webデザイン費用の相場は、以下のとおりです。
※ユーザーインターフェース:利用者と製品・サービスとのあらゆる接点のこと。ホームページで表示されるフォント、画像、レイアウト、ボタンの配置などが含まれる。
コンテンツ費用とは、ホームページに掲載するテキストや画像、動画など、素材制作にかかる費用のことです。
コンテンツ費用の相場は以下のとおりです。
ホームページの制作では、制作チームの指導や進行管理などを行うための、ディレクション費用も発生します。
ディレクション費用の相場は以下のとおりです。
見積もり総額の10%〜30%
店舗・企業用のホームページを作成する際、作成費用がどの勘定科目で仕訳されるのか、気になる方も少なくありません。
勘定科目は、ホームページの目的や機能によって異なります。ここでは、具体的な分類や仕訳を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ホームページは広告目的で作成されるケースが多く、その場合は「広告宣伝費」の勘定科目に仕訳されます。
しかし、1年以上更新の予定がない場合には、「繰延資産」や「長期前払費用」の勘定科目が使用されるのが一般的です。
ホームページにECサイト※の機能を有している場合、「無形固定資産」か「ソフトウェア」の勘定科目に仕訳されます。
ECサイトのような高い機能を持っているホームページは、長期的な利益をもたらす「資産」として見なされるため、広告宣伝ツールではなくなるからです。
※ ECはイーコマースの略。インターネット上で商品を購入できるホームページ
ホームページ作成の依頼先はさまざまありますが、「なるべくコストを抑えながらも質を保ちたい」と考える方は多くいるでしょう。その場合、初期費用を抑えるためにも、月額制のWeb制作会社への依頼がおすすめです。
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「デジタルリード」のサービスの特長は、次のとおりです。
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詳しくはこちら今回は、ホームページ作成費用の相場について、依頼先ごとに詳しく解説しました。
企業・店舗で活用するホームページは、用途や目標に合わせて、適切なものを制作する必要があります。目標達成につながるホームページの作成には、Web制作会社への依頼がおすすめです。CMSなどを活用して自社で作成するよりも、高い集客効果と安定したクオリティを期待できます。
どのWeb制作会社を利用すべきかお悩みの場合は、ぜひ「Nにおまかせ!」にご相談ください。集客や売上アップにつながるようなホームページをご提案します。
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