5分でわかる「マーケティング」とは?定義や種類、進め方を解説

公開日:2024.09.18

5分でわかる「マーケティング」とは?定義や種類、進め方を解説

この記事で
わかること

  • マーケティングについての基礎知識
  • マーケティング活動の進め方とフレームワーク
  • マーケティング施策で店舗売上をアップさせる方法

目次

マーケティングとは、一言で表現すると「商品やサービスが売れる仕組みを作ること」です。顧客ニーズが多様化している現代では、「マーケティング活動がうまくいかない」と悩む店舗や企業経営者の方も多いのではないでしょうか。

この記事では、マーケティング初心者の方に向けて、マーケティングの基礎知識や重要な理由、種類、フレームワークを紹介します。店舗の売上を伸ばすためのポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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1.マーケティングの基礎知識

マーケティングとは、一言で表すと「商品やサービスが売れる仕組みを作ること」を指します。しかし、マーケティングの言葉の捉え方は、関わる人や時代によって少しずつ異なります。

ここからは、マーケティングの定義や歴史をご紹介します。

マーケティングの定義

まずは、さまざまなマーケティングの定義を見てみましょう。公益社団法人日本マーケティング協会は、以下のようにマーケティングを定義しています。

顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。

続いて、アメリカのマーケティング協会(AMA)の定義は次のとおりです。

マーケティングとは、顧客、取引先、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を作り出し、伝え、届け、交換するための活動、一連の制度、プロセスである。

また、経営学者のピーター・ドラッカーは「マーケティングの目的は、販売を不要にすること」と述べ、近代マーケティングの父とも呼ばれる、経営学者のフィリップ・コトラーは「ニーズに応えて利益を上げること」と短く定義しています。

マーケティングの歴史

マーケティングの概念は、時代ごとに異なります。製品志向の「マーケティング1.0」、顧客志向の「マーケティング2.0」、さらに価値志向の「マーケティング3.0」、自己実現の「マーケティング4.0」へ、時代と共に変遷してきました。

以下の表で、それぞれの概要を見てみましょう。

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マーケティング1.0:製品志向
  • 1900年から1960年代に見られた、大量生産・大量販売の時代における「製品中心」のマーケティング
  • 消費者のニーズよりも、企業の生産能力や製品そのものが重視され、主に低価格での販売戦略を実施
マーケティング2.0:顧客志向
  • 1970年代から1980年代に見られた「買い手中心」のマーケティング
  • 類似商品が市場に出回り価格競争が進み、消費者のニーズや価値観に合った製品やサービスの提供が重視された
  • ただ商品を売るだけでなく、企業は「消費者の生活を便利にするため」のマーケティング活動を実施
マーケティング3.0:価値志向
  • 1990年代から2000年代に見られた「企業の社会的責任」を重視したマーケティング
  • 環境問題など深刻化する社会問題を背景に、消費者は「より良い社会や環境づくり」に貢献する企業やブランドを選択するようになった
  • 企業は「環境問題や社会への影響」を配慮したマーケティング活動を実施
マーケティング4.0:自己実現
  • 2010年以降は「消費者がなりたい自分を実現」するためのマーケティング活動を実施
  • 環境への配慮など社会的責任だけでなく、消費者の精神面を満たす製品が重視されるようになった
  • 消費者がSNSやブログを使って情報発信しやすいよう、企業は購入後のプロセスまで考慮したマーケティング活動を実施

2.マーケティングが重要な理由

店舗や企業経営においてマーケティングが重要な理由は、顧客に選ばれ、利益を持続的に生み出すために不可欠だからです。

商品やサービスを販売するためには「誰に」「どのような価値を」「いくらで」「どのように提供するか」を明確にすることが、マーケティングの基礎といえます。

フィリップ・コトラーが、マーケティングを「ニーズに応えて利益を上げること」と定義したように、利益を出さなければ店舗や企業の存続は困難です。利益を継続的に生み出すには、顧客に対してどのような価値を提供するか、原価に対して販売価格はいくらにするかなどを考えることが大切です。これらの要素を検討し、実行していく一連のプロセスこそが、マーケティング活動だといえます。

また、モノが溢れる現代社会では、単に質の良い商品やサービスを開発しただけでは、顧客からの支持を得るのは簡単ではありません。加えて、デジタル化の急激な進展により顧客の興味関心も移り変わりやすくなっています。

この状況下で顧客に選ばれ続けるには、顧客のニーズをしっかりと把握し、商品やサービス、売り方などに素早く反映させるマーケティング活動が大切です。

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3.マーケティングの種類

マーケティングの種類として、以下の7つを紹介します。

  • デジタルマーケティング
    • Webマーケティング
    • SNSマーケティング
  • マスメディア
  • 展示会・商談会・見本市
  • ダイレクトメール
  • エリアマーケティング

それぞれの概要を見ていきましょう。

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは、インターネットやICTを用いたマーケティング手法のことです。 次に紹介するWebマーケティングやSNSマーケティングは、デジタルマーケティングの一種として広く認知されています。

加えて、店舗に設置されるデジタルサイネージやタクシー広告、ITツールを活用した手法など、デジタルマーケティングは幅広い範囲を扱っています。

Webマーケティング

Webマーケティングとは、自社のWebサイトやメール、Web広告などを活用したマーケティング手法のことを指します。

Webマーケティングに分類される主な手法とその特徴は以下のとおりです。

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手法 特徴
Webサイト 自社のWebサイトを制作し、サービス内容や会社概要、導入事例などをインターネット上でアピールする
SEO Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、Googleなどの検索エンジンで、自社のWebサイトを上位表示させるための施策
メールマガジン 顧客に対して、商品やサービスの情報、キャンペーンなどをメールで定期的に配信する手法
Web広告 検索エンジンやSNS、メールなど、Web上のメディアに掲載される広告

Webマーケティングは、新規顧客の獲得やリピーターの増加に役立ちます。具体的には、自社のWebサイトやブログ、メルマガを用いた継続的な情報発信によって、顧客との信頼関係の構築につながると期待できます。また、Web広告では競合調査やキャンペーンの作成、単価調整などを通じて効果的な広告を出稿することで、自社ブランドや商品の認知拡大を図ります。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、InstagramやX(旧Twitter)、Facebook、LINEなどのSNSを活用したマーケティング手法のことを指します。

各SNSの特徴は以下のとおりです。

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SNSの種類 特徴
Instagram 写真や動画など、視覚的に訴求しやすいSNSで、ファンづくりやブランディングにも活用されている
X(旧Twitter) テキストベースで情報を発信するSNSで、拡散力が比較的高い
Facebook 原則として実名登録のSNSで、10代の利用率は低く40代前後の年齢層が多いので、ビジネス関連の情報発信に向いている
LINE 比較的幅広い年齢層に利用されているSNSで、ビジネス用LINE(LINE公式アカウント)の運用でクーポンやメッセージなどを顧客に配信できる

SNSアカウントを開設し、顧客を惹きつける写真や動画、役に立つ情報を定期的に投稿することで、購入の後押しやファンづくりに役立ちます。

マスメディア

マスメディアは、不特定多数の人々(マス)へ情報を広く届ける媒体です。マスメディアを活用したマーケティングは、「マスマーケティング」という名称が使われます。

またマスメディアの代表であるテレビ、新聞、ラジオ、雑誌は「4大媒体」といわれ、これら4媒体に掲載される広告は「4マス広告」と呼ばれます。

マスメディアの活用には費用がかかるものの、ブランドイメージの向上や新規顧客の獲得など、認知拡大につなげられるのが強みです。

展示会・商談会・見本市

展示会とは、特定の領域に関連する企業が大規模な会場に集まり、自社の商品をPRしたり、情報交換を行ったりするイベントのことです。商談会や見本市と呼ばれる場合もあります。

飲食業界を例にとると、店内で使用する厨房機器や什器、食材などが展示されます。出展にはコストや準備が必要ですが、実際に製品を手に取ってもらえる点や、来場者と直接商談できる点がメリットです。

展示会などへの参加は、一般消費者へのマーケティングというよりは、企業間(BtoB)向けのマーケティング手法です。

ダイレクトメール


ダイレクトメールは、カタログやチラシなどを顧客に送付し、商品やサービスの情報を拡散して購入を促すマーケティング手法です。ダイレクトメールの一例として、以下が挙げられます。

  • 店舗オープン時の近隣住民へのポスティング
  • 通販事業者の顧客に向けたカタログ送付

紙媒体という特性を生かし、手に取ってじっくりと商品情報を確認してもらえる点がメリットです。また、冊子状のカタログなどは手元に置いてもらえる可能性が高く、長期的にアピールし続けることが可能です。

エリアマーケティング

エリアマーケティングは、地域の特性(年齢層、職業構成など)に合わせて、商品やサービスの内容、価格、店舗の雰囲気などを調整するマーケティング手法です。店舗運営における新規出店や既存店の売上拡大を狙うとき、エリアマーケティングが効果を発揮する可能性があります。

エリアマーケティングの例として、以下が挙げられます。

  • 会社員が多いオフィス街で新規出店する場合、ボリュームのあるランチメニューやテイクアウト商品を充実させる
  • 高齢者が多い住宅街の店舗では、店内をバリアフリーにする

エリアマーケティングで顧客ニーズを的確に把握し、地域に密着した店舗運営を実現することで、売上や顧客満足度の向上が期待できます。

4.マーケティング活動の基本的な進め方

マーケティング活動は、以下の4つのステップに分けて進めていきます。

  • 市場調査
  • ターゲット選定
  • 手法の選定
  • 効果検証・改善

各ステップを詳しく見ていきましょう。

STEP1.市場調査

効果的なマーケティング活動には、市場調査(マーケティングリサーチ)が必要です。顧客が何を求めているのかを明らかにし、商品やサービスの開発・改善につなげます。

アンケートを実施したり政府が公表している統計データを調べたりして、定量的なデータを集めましょう。さらに、顧客インタビューにも取り組み、実際の声を聞くことで、現状や課題を把握できます。

競合との差別化を図り、顧客の心をつかむためには、継続的な市場調査が不可欠です。

STEP2.ターゲット選定

市場調査で得られたデータに基づき、ターゲットとなる顧客の属性(年齢、性別、職業など)、ニーズ、行動を分析します。

ターゲット層の特徴を明確にすることで、効果的なマーケティング戦略の策定や手法の選択、顧客の心をつかむメッセージの発信などが可能になります。

STEP3.手法の選定

効果的なアプローチを実現するには、適切なマーケティング手法の選定が重要です。ターゲットとなる顧客に向けて、SNSの活用やWeb広告など、適切なマーケティング手法を選定しましょう。

顧客がよく利用する媒体を活用し、お役立ち情報やお得情報などを積極的に発信することが大切です。

STEP4.効果検証・改善

マーケティング活動の効果を最大化するには、継続的な効果検証と改善が不可欠です。マーケティング手法の実践を開始して一定期間が経った後、効果を確認しましょう。

たとえばSNSによる宣伝が売上につながった場合、どのようなコンテンツが効果的だったのかを検証します。逆に顧客の目に留まらなかった場合には、発信内容やタイミング、頻度などを分析し、課題を抽出します。

検証結果に基づいて、効果的な手法を強化したり改善したりすることで、マーケティング活動全体の精度を高められます。

5.マーケティング戦略のためのフレームワーク

マーケティング戦略の立案において、内部環境や外部環境を分析したり、商品やサービスを提供する方法などを決めたりする際、フレームワークの活用が効果的です。

ここからは、標準的なフレームワークである「3C分析」「SWOT分析」「4P分析」をそれぞれご紹介します。

3C分析

3C分析は、自社を取り巻く環境を深く理解し、戦略を策定するためのマーケティングフレームワークです。3C分析では、以下の3つの要素を分析します。

  • Customer(市場・顧客)…市場規模や成長性、顧客ニーズなど
  • Competitor(競合)…競合のシェア、ポジション、新規参入の脅威など
  • Company(自社)…自社の企業理念、売上、シェア、収益性など

3C分析を通じて、自社のポジションや外部環境を明らかにしながら、進むべき方向性を明確にします。

SWOT分析

SWOT分析は、経営戦略やマーケティング戦略を策定するためのフレームワークです。
SWOT分析では、以下の4つの要素を分析します。

  • Strength(強み)…差別化ポイント、売れている理由など
  • Weakness(弱み)…競合他社より劣っている点、苦手なポイントなど
  • Opportunity(機会)…チャンスとなる市場環境の変化など
  • Threat(脅威)…環境変化による競合他社の動向など

SWOT分析では、自社がコントロールできない「外部環境(マクロ環境)」と、自社でコントロール可能な「内部環境(ミクロ環境)」を分析します。4つの要素は、以下のように分類できます。

  • 外部環境(マクロ環境)…Opportunity(機会)とThreat(脅威)
  • 内部環境(ミクロ環境)…Strength(強み)とWeakness(弱み)

SWOT分析は、既存事業の改善点や将来的なリスクの抽出に役立つでしょう。

4P分析

4P分析は、企業側の目線から適切な戦略を立案したいときに使えるフレームワークです。4P分析では、以下の4つの要素を分析します。

  • Product(自社の製品・サービス)…市場に提供する価値は何か
  • Price(価格)…いくらで自社の製品・サービスを提供するのか
  • Place(流通)…どのような販売場所・方法で提供するのか
  • Promotion(販促)…どのような販促活動を実施するのか

これら4つの要素は独立しているのではなく、関連し合っている点が特徴です。たとえば高級感のある商品を販売したい場合、値崩れが起きやすい大規模流通ではなく、高級エリアにて数量限定で販促活動を行うなどの施策が必要となるでしょう。4P分析では、整合性をとりながら分析することが重要です。

6.店舗の売上を伸ばすマーケティングのポイント

ここからは、店舗経営者が売上を伸ばすために押さえておきたいマーケティングのポイントを紹介します。

店舗の売上は、以下の計算式で表すことができます。

店舗売上=来店客数×平均客単価×購買率

店舗の売上拡大を実現するには、来店客数、平均客単価、購買率の3つの要素を伸ばしていく必要があります。

それぞれの意味と、売上を伸ばす方法を見てみましょう。

来店客数

来店客数とは、その名のとおり店舗を訪れる人数のことです。店舗経営している場合、来店客数が重要な要素となります。来店客数は、以下の2種類に分類できます。

  • 新規顧客数
  • リピーター数

来店数や店舗との関係などそれぞれの特徴が異なるため、新顧客数とリピーター数を伸ばすには別のマーケティング施策が必要です。それぞれの施策を、以下の表で見てみましょう。

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来店客数を伸ばすための施策
新規顧客数 Webサイトやブログ、SNS、Googleマップを使って、店舗の特徴や取り扱っている商品・サービス、住所などを発信する
リピーター数 メルマガやLINE公式アカウントに友だち登録してもらい、ショップカードや2回目以降に使えるクーポン、お得情報などを提供して、もう1回訪問したくなる仕組みを作る

平均客単価

平均客単価とは、商品やサービスの購入客1人あたりの平均購入額のことです。平均購入額を高めるには、商品の価格を上げなければなりません。しかし単なる値上がりだけでは、顧客から受け入れられない可能性が高いです。

そこで商品やサービスに付加価値をつけたり、クロスセルやアップセルを行ったりして、平均客単価を上げる方法があります。「クロスセル」と「アップセル」の概要は、以下のとおりです。

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平均客単価を伸ばすための施策
クロスセル 顧客が購入を検討している商品とさらに別の商品を提案し、購入を検討してもらう営業手法
アップセル 顧客が購入を検討している商品に関連した「より上位のもの」を提案し、購入を検討してもらう営業手法

購買率

購買率は、店舗への来客数のうち、実際に商品やサービスを購入した人の割合を表します。

上述した新規顧客やリピーターを獲得するための施策によって「来店客数」が増えても、購買率が低ければ売上は上がりません。購買率を高めるには、商品を手にとった人が思わず購入したくなるような工夫が店舗側に必要です。

具体的には、以下が挙げられます。

  • 商品ラインナップや陳列を見直す
  • 接客レベルを向上させる
  • 店内にデジタルサイネージを設置して商品を訴求する
  • 電子マネー、クレジットカードなど決済手段を増やす


少しの工夫で購買率の向上が見込めます。施策を繰り返し行い、その都度効果が出ているか確認し、調整することも重要です。

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7.マーケティング施策を成功させるために

マーケティング施策を成功させるためには、以下の3つが重要なポイントです。

  • 顧客理解を大切にする
  • 複数の施策に取り組む
  • 顧客データを蓄積する

ここからは、これら3つのポイントをそれぞれ詳しく解説します。

顧客理解を大切にする

マーケティング施策を成功させるには、顧客への理解が欠かせません。どのような客層で、どのようなニーズや課題を持っているのかを把握し、顧客に合ったマーケティング手法の選定が重要です。

また、顧客とのコミュニケーションを通じて、顧客の声に耳を傾けましょう。アンケートや会話を通じて、顧客のニーズや意見を直接聞き取る方法も効果的だと考えられます。

複数の施策に取り組む

店舗経営において、一つの施策にこだわらず、複数の施策を同時に組み合わせることが重要です。たとえばチラシやのぼりといったオフラインの施策だけでなく、オンラインでの施策も組み合わせて取り組みましょう。

近年、顧客は商品やサービスを購入する前に、インターネットで情報収集して口コミをチェックする傾向にあるため、Webマーケティングの導入は欠かせません。チラシにQRコードを掲載してWebサイトに誘導したり、SNSでクーポンを配布して来店を促したりするなど、複数の施策を組み合わせて顧客の購買意欲を高めていきましょう。

しかしながら、これらの対応を行うためのマーケティングの専門部署や専門の担当者がいればよいですが、、店舗経営者が通常業務と兼務しながら、複数のマーケティング施策に取り組むのは至難の業でもあります。

施策の成功率を高めるには専門知識も必要ですので、その道のプロに相談するのも有効です。

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顧客データを蓄積する

顧客理解を深めるには、顧客データの蓄積が必要です。

店舗を訪れた顧客が購入した商品や、顧客が来店するタイミングなど、細かいデータを継続的に収集し、顧客のニーズや購買行動を分析します。分析した内容に基づいて、マーケティング施策の改善につなげることが重要です。

8.まとめ

今回は、マーケティングの基礎知識や必要性、マーケティング施策による売上アップの方法など、幅広く解説しました。

顧客の購買意欲を高めるには、顧客のニーズや市場の変化に合わせた価値の提供が求められます。事業を展開する地域や顧客層によっても異なるため、どのマーケティング施策を実施すべきか、一概にはいえません。

店舗経営に忙しく、効果的なマーケティング施策を自ら立案できるかどうかが不安な方や、今の施策がうまくいかずお悩みの方は、「Nにおまかせ!」にご相談ください。Webを活用した集客にお困りの店舗経営者さまに向けて、課題やニーズに合わせたプランを準備しています。以下のページより、ぜひ気軽にお問い合わせください。

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