Google ビジネス プロフィールの使い方とは?店舗運営に効果的な活用方法を紹介

公開日:2025.11.05

Google ビジネス プロフィールの使い方とは?店舗運営に効果的な活用方法を紹介

この記事で
わかること

  • Google ビジネス プロフィールの基本機能とメリット
  • 効果的なGoogle ビジネス プロフィールの運用方法
  • ローカル検索順位を高めるための重要ポイント
Google ビジネス プロフィールとは、Google検索やGoogle マップ上に店舗情報を表示させ、管理できる無料ツールです。店舗の基本情報や営業時間、口コミ、写真などを掲載することで、ユーザーに見つけてもらいやすくなり、集客力の向上が期待できます。

本記事では、Google ビジネス プロフィールの基本機能やメリット、使い方、ローカル検索で上位表示をめざすための活用方法、注意点までわかりやすく解説します。

目次

集客・売上拡大を課題としている中小企業の方、個人事業主さま必見!

Google ビジネス プロフィールとは

Google ビジネス プロフィールとは、Google検索やGoogle マップ上に企業や店舗の情報を表示させ、管理できる無料のサービスです。飲食店やクリニックなどの実店舗を構える事業者はもちろん、出張型のサービスを行う事業者も対象となっており、幅広い業種で活用されています。

たとえば、Google ビジネス プロフィールに営業時間や電話番号、提供するサービスなどを写真・動画付きで正確に掲載することで、新規顧客にも店舗の魅力を視覚的に伝えられます。また、顧客からの口コミに返信し、適切に管理することで、顧客との信頼関係を築ける点も特長の一つです。

このように、Google ビジネス プロフィールの運用は、とくに店舗型ビジネスにおけるWeb集客の手段の一つとして注目されています。以下では、Google ビジネス プロフィールが表示される場所と、その見え方について紹介します。

表示される場所と見え方

上の図では、「◯◯駅 XXカフェ」とGoogle検索した場合、XXカフェの検索結果が表示されています(画像左側)。ここでは、店舗の概要やメニュー、口コミ評価、営業時間などの情報がまとめて表示され、顧客が内容を把握しやすくなっています。これが、Google ビジネス プロフィールによって管理されている情報です。

また、Google マップで検索すると、地図上にピンマークが付き、クリックするとカフェの詳細情報が表示されます。この所在地や店舗情報にも、Google ビジネス プロフィールに登録された内容が反映されています(画像右側)。

顧客はGoogle ビジネス プロフィールの情報を通じて、来店前に店舗の雰囲気やサービス内容、口コミなどを確認できるため、来店意欲を高めやすくなるでしょう。

なお、Web集客にはGoogle ビジネス プロフィール以外にもさまざまな方法があり、詳細は以下の記事でご紹介しています。あわせてぜひご覧ください。

Google ビジネス プロフィールでできること

Google ビジネス プロフィールには、ビジネス情報を正確に届け、顧客との接点を広げるための機能が多く備わっています。ここでは、Google ビジネス プロフィールでできることを紹介します。

住所、営業時間、電話番号など店舗の基本情報を掲載できる

Google ビジネス プロフィールでは、以下のような店舗の基本情報を掲載できます。

掲載できる基本情報 概要
ビジネス名

・店舗名を掲載できる

・正式名称を正しく記載する

・電話番号や営業時間など、他の情報をビジネス名に含められない

カテゴリ ・中心となる事業内容を示すカテゴリを最大9つまで選択できる
・最も適したカテゴリを選択すると、Googleのシステムによって関連するカテゴリが自動追加され、顧客に見つけてもらいやすくなる
住所とピンの位置 ・番地、建物、部屋番号まで正確に追加し、Google マップ上にピン留めして場所を表示できる
・掲載する住所には、看板などでビジネス名を常に提示する必要がある
・URLなど、住所以外の情報は含められない
営業時間 ・通常の営業時間を登録できる
・祝日など特定の日は、特別営業時間を設定できる
・休業中は「臨時休業」のマークで顧客に周知できる
電話番号 ・店舗につながる電話番号を掲載できる
・メインの電話番号に加え、最大2つまで登録できる

Google ビジネス プロフィールに登録後、このような情報を入力・更新することで、GoogleやGoogle マップで検索する顧客に正しい情報を伝えられます。同時に、顧客からも信頼性の高い店舗として認識されやすくなると考えられます。

顧客とコミュニケーションが取れる

Google ビジネス プロフィールでは、口コミ管理によって顧客とコミュニケーションを取ることが可能です。

店舗を訪れた顧客から口コミが入るとGoogle ビジネス プロフィールに表示され、他の顧客も閲覧できるようになります。その口コミに返信することで、来店や投稿のお礼を伝えることができ、顧客との信頼関係の構築にも役立ちます。店舗の担当者が口コミを読んで返信すると、投稿者だけでなく、店舗情報が気になっている別の顧客にも好印象を与えられるため、お店の宣伝にもなるでしょう。

なお、以前提供されていたGoogle ビジネス プロフィールのチャット機能は、2024年7月末で終了しました。

メニューやサービスを表示できる

Google ビジネス プロフィールでは、提供しているメニューやサービスを「商品」という項目に表示できます。たとえば、飲食店のメニューはもちろん、美容室のカットやカラーメニュー、クリニックの治療内容など、業種に応じたサービスの掲載が可能です。

表示する際は、メニューやサービス内容をテキストで説明し、あわせてイメージ画像の掲載もできます。また、Webサイトの該当ページへのリンクも設定可能なため、顧客により詳しい情報を届けられるでしょう。

写真や動画を掲載できる

Google ビジネス プロフィールには、写真や動画を追加することも可能です。提供メニューやサービスだけでなく、店内の雰囲気や外観、サービス風景、商品などがわかる写真・動画も掲載することで、文字だけでは伝えられない、視覚的な情報を伝えることができます。

また、360° ビューの店舗内観や駐車場の様子も含めて掲載すれば、訪問時のリアルなイメージを体感していただくことができ、「行ってみよう」という気持ちをもってもらいやすくなるでしょう。

WebサイトやSNSをリンクできる

Google ビジネス プロフィールには、店舗の公式WebサイトやSNSへのリンクも設定できます。複数のWeb集客ツールを連携させて相互送客を図ることは、効果的なWebプロモーションを行う上で重要なポイントです。

たとえば、顧客は視覚的な情報を知りたいときには、ビジュアルに強いSNSを利用する傾向があります。より詳細な内容を確認したいときにはWebサイトを、場所や口コミなどのリアルな情報を調べる際にはGoogle ビジネス プロフィールを使うなど、目的に応じてツールを使い分けるケースが見受けられます。

近くの飲食店を探すケースを例に挙げると、まずはSNSで写真を見て行きたいお店をチェックし、Google マップで場所を確認。あわせてGoogle ビジネス プロフィールに紐づいたWebサイトでメニューや営業時間をチェックして、訪問の意思決定を行うという流れが想定されます。

このとき、Google ビジネス プロフィールにWebサイトのリンクが設定されていなければ、集客のチャンスを逃してしまう可能性があります。リンクの設定一つで集客導線がスムーズにつながるため、欠かせないポイントといえるでしょう。

【飲食店】クーポン表示やAIによるメニューデータ作成など便利な機能が利用できる

2025年5月、Googleは飲食店向けに以下の3つの新機能をリリースしました。

  • お得なクーポンの表示
  • AIによるメニューデータの作成
  • 決済方法の表示

飲食店を運営している場合、ポータルサイトに登録して集客を行っているケースも多いでしょう。今回のリリースでは、そこで利用できるクーポン情報をGoogle ビジネス プロフィールにも表示できる機能が追加されました。これにより、顧客はお得にお店を利用でき、店舗側は集客力の向上が期待できるようになっています。

また、PDF形式でアップロードしたメニューをAIが自動判別し、テキストデータに変換する機能も新たに搭載されたことで、より便利にメニューを公開できるようになりました。さらに、利用可能なキャッシュレス決済手段の表示機能も追加されています。顧客は事前に使える決済方法を確認できるようになったため、ますます来店のハードルが下がるでしょう。

Google ビジネス プロフィールを使うメリット

飲食店やクリニックなど、店舗経営者がGoogle ビジネス プロフィールを活用するメリットについて解説します。

適切に管理することで正確な最新情報を顧客に伝えられる

Google ビジネス プロフィールを適切に管理すれば、顧客に正確な最新情報を届けられます。

たとえば、SNSのユーザーがハッシュタグ検索※1をして見つけた店舗のメニューに興味をもってもらえても、すでに提供が終了しているケースもあるでしょう。しかし、Google ビジネス プロフィールに商品情報をこまめに掲載・更新していれば、現在の提供状況を正確に伝えられ、来店後のミスマッチを防げます。

※1 ハッシュタグ検索:「#(ハッシュタグ)」を付けたキーワードを検索することで、タグ化された関連する投稿をまとめて閲覧できる機能。SNSをはじめとするソーシャルメディアで活用される。

顧客と接点が増加する

Google ビジネス プロフィールの口コミ機能を活用すれば、顧客との接点を増やせることもメリットです。

投稿された口コミへの返信を通じて、店舗の誠実な対応を示すことで、信頼感の向上にもつながるでしょう。高評価には感謝の意を、厳しい評価には改善姿勢を真摯に伝えることで、リピーターの獲得や新規顧客の来店促進にもつながると期待できます。

他のSNSでも口コミ返信は可能ですが、Google ビジネス プロフィールでは口コミ投稿が一覧表示されるため、顧客は店舗の評価や対応を一目で確認しやすいと考えられます。

写真や動画で視覚的に訴求できる

Google ビジネス プロフィールでは、テキスト以外に写真や動画を通じた訴求が可能です。

店舗の内装や外観、メニュー、空気感、スタッフの様子などを視覚的に伝えることで、顧客が店舗の雰囲気をつかみやすくなり、来店意欲を刺激する効果が期待できます。

顧客のデータ分析ができる

Google ビジネス プロフィールでは、「パフォーマンス」と呼ばれるデータ分析機能も利用できます。

この機能を使えば、顧客がGoogle検索やGoogle マップでどのような検索ワードで店舗情報を見つけ、その後どのような行動を取ったのかを可視化できます。たとえば、以下のような情報の確認が可能です。

項目 概要
検索 顧客が店舗を見つけた際に使った検索キーワード
閲覧数 プロフィールを閲覧したユーザー数
ルート 店舗までの道順を検索したユーザー数
通話数 Google上の「電話」ボタンが押された回数
ウェブサイトのクリック プロフィールに表示されたWebサイトへのクリック数

たとえば、検索に使われたキーワードを分析することで、顧客が店舗のGoogle ビジネス プロフィールにたどり着いた方法も確認が可能です。

これらの情報は、今後のWebマーケティング施策の見直しや強化にも活用できるでしょう。

無料で利用できる

Google ビジネス プロフィールの特筆すべきメリットとして、ここまで紹介した機能が基本的には無料で利用できる点が挙げられます。

写真や動画の掲載、口コミへの返信、データ分析など、集客やブランディングに役立つ多くの機能が無償で提供されているのは、とくに個人事業主や中小規模の事業者にとって大きな魅力です。コストを抑えつつ、Google検索やGoogle マップ上で店舗情報を宣伝できるため、オンラインでの存在感を高めたい事業者にとって、有効なツールとなるでしょう。

Google ビジネス プロフィールの使い方

続いて、Google ビジネス プロフィールの基本的な使い方を紹介します。

オーナー確認を行う

Google ビジネス プロフィールを始めるには、まず登録してオーナー確認を行う必要があります。オーナー確認が完了すると、Google マップ上に店舗情報が表示され、管理・編集ができるようになります。

オーナー確認には、2025年7月時点で以下の5つの方法があり、店舗側で選択が可能です。

確認方法 概要
録画 ・店舗の外観や内装、備品などを撮影し、ガイドに沿って動画を提出する方法
・提出後、Googleが内容を確認して認証を行う
電話またはテキストメッセージ ・登録した店舗の電話番号宛に、確認コード付きの自動音声通話またはSMSが届く
・コードを入力して認証を完了させる方法
メールアドレス ・店舗情報に紐づいたメールアドレスに確認メールが送られ、記載された手順に沿って認証を行う方法
ライブビデオ通話 ・Googleのサポート担当者とのビデオ通話により、店舗の看板・設備・営業状況などをリアルタイムで確認してもらう方法
郵送 ・店舗の住所宛に確認コードが記載されたハガキが郵送され、届いたコードをプロフィールに入力することで認証する方法
・コードが届くまでの日数は、通常2週間以内

なお、オーナー確認には5営業日ほどかかります。スムーズに管理を始めるためにも、早めの申請がおすすめです。

掲載情報を編集し、写真や動画をアップする

オーナー確認後、店舗の基本情報や写真・動画を登録しましょう。「住所、営業時間、電話番号など店舗の基本情報を掲載できる」で解説した項目について、正確な情報も追加していきます。

編集は、Google マップアプリや、Google検索で自店舗名を検索することで表示される管理画面からも可能です。Google ビジネス プロフィールに関連づけられたアカウントにログインした状態であれば、検索結果の管理画面から手軽に更新できます。

最新情報を投稿する

Google ビジネス プロフィールでは、SNSのように最新情報の投稿も可能です。編集画面から「最新情報を追加」を選択すれば、テキストや写真、動画の投稿が行えます。

ただし、投稿内容は即時公開されるとは限らず、Googleのポリシーに準拠しているかの審査が行われる点に注意しましょう。たとえば飲食店では、最新メニューや定休日のお知らせなど、定期的な情報更新を心がけることが大切です。

口コミに返信する

前述のように、顧客から寄せられた口コミには、返信を通じた交流が可能です。丁寧な対応は店舗への信頼感にもつながります。

たとえば飲食店では、来店や投稿のお礼とともに次のメニューについて触れることで、宣伝効果が期待できます。口コミの返信例は、以下のとおりです。

<口コミとその返信の例>

◾️顧客からの口コミ
先日ランチで伺いました。季節限定の「◯◯」がとても美味しくて、また食べたいと思いました。お店の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくり過ごせました!

◾️オーナー(店舗担当者)からの返信
◯◯様
ご来店と嬉しい口コミをありがとうございます!
季節限定の「◯◯」を気に入っていただけて光栄です。来月からは「◯◯」をご用意する予定です。ぜひまたお立ち寄りください。
今後も季節を感じていただけるメニューを取り入れてまいります。スタッフ一同、またのお越しをお待ちしています!

ポジティブな内容には感謝を、ネガティブな声には真摯な対応を心がけることが大切です。

Google ビジネス プロフィールを活用してローカル検索順位を高める方法

ローカル検索とは、ユーザーの現在地や検索キーワードに基づいて、その地域に関連する情報を検索結果に表示させる仕組みです。

たとえば、「近くのカフェ」や「◯◯駅 イタリア料理」と検索すると、ユーザーの位置情報をもとに近隣エリアの飲食店などがGoogle検索やGoogle マップ上に表示されます。これは「ローカル検索結果」と呼ばれ、上位に表示されるには、Google ビジネス プロフィールを適切に管理し、評価される要素を意識しながら運用することが大切です。

ここでは、表示される順位を改善するための4つのポイントを紹介します。

ローカル検索結果の順位が決定される仕組みを知る

まずは、ローカル検索結果の順位がどのように決まるのかを知ることが大切です。ここでは、主に重要視される3つのポイントを理解しておきましょう。

要素 概要
関連性 検索語句とGoogle ビジネス プロフィールの情報がどれだけ一致しているかを示す要素
距離 ユーザーが検索した場所(または現在地)から、店舗までの距離を示す要素
知名度 店舗の知名度や認知度を示す要素
口コミの件数や評価の高さ、WebサイトやSNSでの話題性なども影響する

この3つのバランスによって、ローカル検索結果の表示順位が決まるとされています。

ビジネス情報を最新の状態に保つ

ローカル検索結果の順位を高めるには、Google ビジネス プロフィールの掲載情報を最新の状態に保つことが大切です。情報が古くなっていると、検索ワードとの関連性が下がり、順位にも悪影響を及ぼすと考えられます。

店舗の説明文やサービス内容などに自然な形でキーワードを含めつつ、定期的な更新を心がけましょう。加えて、メニューや商品情報、写真を追加して視覚的にアピールすることも重要とされています。

営業時間の情報を正確に掲載する

ローカル検索結果の表示順位を上げるには、営業時間に関する情報を正確に掲載し、適宜アップデートしていくことも大切です。間違った情報を掲載していると、店舗が閉まっている時間に顧客が訪れてしまうこともあり、顧客満足度の低下につながる可能性があります。

Googleは営業時間情報を重視していると考えられるため、とくに祝日や特別営業時間などで変更がある場合、こまめに修正しましょう。

口コミを管理する

口コミを読んで来店を決める人もいるため、適切な口コミ管理もポイントです。

顧客の来店を促すには、まず口コミ件数を増やす工夫を行いましょう。たとえば、口コミ投稿ページに遷移できるQRコードを作成し、店内に設置しておくのも一つの方法です。

また、顧客の口コミへは丁寧な対応を心がけることが大切です。寄せられた口コミ内容を顧客からのフィードバックとして捉え、店舗運営に活かすことで、サービスの改善につながるといえます。そのような取り組みが、結果的に高評価につながる好循環を生み出すでしょう。

Google ビジネス プロフィールを利用する際の注意点・デメリット

ここからは、Google ビジネス プロフィールを運用するにあたっての注意点やデメリットについて解説します。

口コミ投稿のためのインセンティブ提供はポリシー違反となる

Google ビジネス プロフィールの効果的な運用において、口コミを集めることは重要ですが、その方法次第ではポリシー違反になるため注意が必要です。

たとえば、「口コミ投稿で割引クーポンをプレゼント」「レビューを書いてくれた方には無料商品・サービスを提供」など、見返り特典を提供する行為は、違反に該当します。これは実体験に基づかない「虚偽のエンゲージメント」として扱われ、削除対象となる可能性があるため、注意しましょう。

人手不足・ノウハウ不足で管理が難しい

Google ビジネス プロフィールは便利な機能が充実している一方で、運用には工数やノウハウが必要です。少人数で店舗を運営している場合には、人手やノウハウ不足が原因で管理が難しい可能性もあるでしょう。また、運用に慣れるまでに時間がかかる点もデメリットとして考えられます。

そのような場合、Google ビジネス プロフィールの運用代行サービスなどを利用して、専門家のサポートを受けるのも一つの方法です。定期的な情報更新や口コミ対応、パフォーマンスの分析などをプロに任せることで、業務の負担を軽減しつつ、効果的な運用が期待できます。

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Google ビジネス プロフィールに関するよくある質問

最後に、Google ビジネス プロフィールに関するよくある質問を紹介します。

Google ビジネス プロフィールで禁止されていることは何ですか?

Google ビジネス プロフィールでは、以下のようなコンテンツや行為が禁止・制限されています。

禁止事項 概要
虚偽のエンゲージメント 実際には利用していない人物によるレビュー投稿や、報酬・特典の提供によって書かれた口コミなど、信頼性のないコンテンツの掲載
なりすまし 他人や他店の名前を使って登録・発信することで、ユーザーや店舗を誤認させる行為も含む
誤った情報 存在しない商品の登録など、虚偽の情報や誤解を招くような情報を含むコンテンツの掲載
個人情報 氏名、住所、電話番号、クレジットカード情報など、個人を特定できる情報を許可なく公開すること

Googleが定めるコンテンツポリシーに違反すると、Google ビジネス プロフィールの利用停止や情報削除の対象となる場合があります。悪質なケースでは、法的措置がとられる可能性もあるため注意が必要です。

Google ビジネス プロフィールを削除できますか?

Google ビジネス プロフィールをGoogle検索やGoogle マップの検索結果に表示させたくない場合、以下の手順により削除をリクエストすることが可能です。

  1. Google マップまたはGoogle マップアプリから店舗情報を選択する
  2. 「情報の修正を提案」をタップし、「この場所は閉業したか、ここにはありません」をクリックする
  3. オプションがあれば選択する
  4. 「送信」をクリックする

リクエストが承認されれば、Google検索結果やGoogle マップから店舗情報が削除されます。

まとめ

Google ビジネス プロフィールは、店舗の基本情報を正確に伝えるだけでなく、写真・動画による視覚的な訴求や、口コミ・分析機能を活用した集客強化にもつながる無料ツールです。ローカル検索への対策としても効果的で、SNSと組み合わせて活用することで、より多くの顧客との接点を生み出せます。

一方で、効果的な運用には定期的な情報更新や分析など、適切な対応が欠かせません。「運用に手が回らない」「ノウハウがない」と感じたときは、外部の専門事業者に運用代行を依頼するのも選択肢の一つです。

「Nにおまかせ!」では、Google ビジネス プロフィールをはじめとする、SNSを活用したWeb集客について、企画・運用・分析までトータルでサポートしています。アカウント開設から効果測定までを専任担当者が丁寧に支援するため、Web集客を初めて試みる方でも安心といえます。

複数のWeb集客ツールを組み合わせて運用したい、コストを抑えながら集客戦略に取り組みたいという場合には、「Nにおまかせ!」の活用をぜひ検討してみてください。

※「Google」、「Google マップ」、「Google ビジネス プロフィール」は、Google LLCの商標または登録商標です。

※「QRコード」は(株)デンソーウェーブの商標または登録商標です。

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