Instagram運用代行の費用相場や依頼できる業務、選び方、事例を紹介

公開日:2025.11.05

Instagram運用代行の費用相場や依頼できる業務、選び方、事例を紹介

この記事で
わかること

  • Instagram運用代行の業務内容と費用相場
  • Instagram運用代行を利用するメリット・デメリット
  • 成果につながる運用代行サービスの選び方
Instagram運用代行とは、店舗や企業のInstagramアカウントの運用業務を、投稿の企画・作成から分析・改善まで外部の専門事業者に委託できるサービスです。

視覚的な訴求力に優れたInstagramは、集客やブランディングに効果的なツールとして注目されていますが、継続的に運用するには時間と専門知識が欠かせません。そのため、「思うように成果が出ない」「投稿が続かない」といった課題を抱える方も多いでしょう。

本記事では、Instagram運用代行のサービス内容や依頼できる業務範囲、費用相場、導入のメリット・デメリット、サービス選びのポイント、そしておすすめのサービスについて解説します。

目次

SNS運用を課題としている中小企業の方、個人事業主さま必見!

Instagram運用代行とは

Instagram運用代行とは、企業や店舗が保有するInstagramアカウントの運用業務を、外部の専門業者に委託できるサービスを指します。投稿内容の企画立案から画像・動画の制作、キャプション※1の作成、コメントへの返信対応など、日々の運用に必要な作業を代行してくれるのが特徴です。代行事業者によっては、素材撮影やインフルエンサーのキャスティング、さらにはInstagram広告の運用まで、マーケティング全体を支援するサービスも提供しています。

Instagram運用代行を活用すれば、プロの知見を活かした戦略的なアカウント運用を実現できるでしょう。店舗の雰囲気や商品・サービスの魅力をより効果的に伝えられるようになり、フォロワーの獲得やブランド認知の向上、新規顧客やリピーターの増加といった成果も期待できるようになります。

Instagramの利用自体は無料で始められますが、実際に運用してみると「投稿のネタが思いつかない」「フォロワーが増えない」「売上につながらない」といった課題に直面しやすいのが実情です。こうした悩みを抱えている場合には、Instagram運用代行の利用を検討してみるのがよいでしょう。

※1キャプション:SNS投稿において、写真や動画に添える説明文やコメント。投稿内容の補足にも使われる。

Instagramの基礎知識

ここでは、Instagramを活用する上で把握しておきたい基礎知識を解説します。

Instagramの投稿画面の特徴

Instagramの投稿画面は、ほかのSNSと比べて画像や動画の表示サイズが大きく、視覚的なインパクトが強いのが特徴です。タイムライン※2上では画面いっぱいにコンテンツが表示されるため、ユーザーの目を引きやすく、商品の魅力や店舗の雰囲気をダイレクトに伝えられます。

このような特性から、Instagramはビジュアル重視のプロモーションに適しているといえるでしょう。たとえば、飲食店であれば料理の盛り付けや彩り、クリニックであれば院内の清潔感やスタッフの雰囲気など、写真や動画を通じて店舗の魅力を効果的に訴求できると考えられます。

※2 タイムライン:「フィード」とも呼ばれ、フォロー中のアカウントの投稿が流れてくる画面。アプリを開いた際に最初に表示される。

Instagramの主な機能

Instagramの主な機能は、以下のとおりです。

機能名 概要
ストーリーズ ・24時間限定で写真や動画を公開できる機能
・投稿はタイムライン上部に表示され、視認性が高い
・アンケートやスタンプなど、双方向のやりとりが可能な機能も充実している
メッセージ ・ユーザー同士でテキストや画像、スタンプの送受信ができる機能
・予約や問い合わせのやりとりに活用できるほか、顧客との関係構築にも役立つ
ライブ ・フォロワーに向けてリアルタイムで動画を配信できる機能
・視聴者のコメントにその場で応答できるなど、交流を図れる
・新商品の発表やイベント告知などに適している
リール ・最大90秒の短い動画を撮影・編集・投稿できる機能
・タイムライン以外でも広く表示されるため、フォロワー以外のユーザーに対する認知拡大に効果的

最近では、とくにリールが注目されています。リールは拡散性が高く、新規ユーザーにも見られやすいため、フォロワー外の層にも効果的に情報を届けられるのが魅力です。一方で、リールの企画や撮影、編集には一定のスキルと時間が必要になるため、継続的に投稿するのは簡単ではありません。

そのため、プロの運用代行事業者にリール制作を含めたInstagram運用を依頼することで、アカウントの世界観を保ちながら定期的に投稿できるでしょう。

Instagramは女性の利用率が高い

総務省の「令和6年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」によると、Instagramの利用率は男性の47.6%に対して女性は57.5%であることから、とくに女性に支持されているSNSといえます。

カフェや美容室、エステサロン、クリニックといった女性をターゲットにする店舗やサービスでは、Instagramを活用することでターゲット層への効果的なアプローチが可能になると考えられます。

また、同調査では全年代におけるInstagramの平均利用率が52.6%となっていることから、Instagramは特定の年代に偏らず、幅広い層にリーチできるSNSといえるでしょう。

Instagram運用代行に依頼できる業務内容の例

Instagram運用代行に依頼できる業務内容の例は、以下のとおりです。

業務内容 概要
競合アカウント調査 ・同業他社や類似サービスのInstagramアカウントを調査し、投稿内容や頻度、エンゲージメント※3の傾向を分析する
・自社アカウントの運用方針を決めるにあたり、投稿に活用できるデータを収集する
アカウント作成・初期設定 ・ターゲット層の興味関心にあわせてアカウントの初期設定やプロフィール文、テンプレートの作成など、初期段階の整備を行う
・運用目的の策定やKPI※4の設定も行う
投稿の企画 ・月ごとの投稿をスケジューリングする
・シーズンやトレンド、キャンペーンに応じた投稿テーマをプランニングする
コンテンツ(投稿文・画像・動画)作成・投稿 ・投稿用の写真や動画の撮影・編集・加工のほか、テキスト作成まで一括で対応する
・基本的な投稿以外にも、リールやストーリーズの投稿、ハッシュタグ※5設定なども行う
・作成したコンテンツはツールを通じて予約投稿する
コメント対応 ・投稿へのコメントやDMに対して返信する
データ分析・レポート作成 ・投稿パフォーマンスやフォロワー数の推移、エンゲージメント率などを分析する
・運用改善に活かすために、競合比較も含めたレポートを作成する
広告運用 ・目的に応じてInstagram広告の配信を行う

このように、Instagram運用代行では企画から投稿、分析、改善まで一貫したサポートを行っています。投稿代行だけでなく、運用全体の戦略立案まで任せたい場合には、上記を参考に包括的なサポート体制がある事業者を選ぶとよいでしょう。

※3 エンゲージメント:直訳で契約・約束・婚約を意味する。「顧客との関係性の深さ」という意味で使われることが多く、Instagramの場合は投稿に対するユーザーの反応(いいね・コメント・保存・シェアなどのアクション)を指す。

※4 KPI:目標達成に向けた進捗を測るための重要な指標。アクセス数やエンゲージメント率など、成果を数値で把握するために設定される。

※5 ハッシュタグ:「#」という記号を使って投稿内容に関連するキーワードをタグ化するもの。SNS上での検索性を高め、情報共有を円滑にする役割を果たす。

Instagram運用代行の費用相場

Instagram運用代行の費用は、依頼する業務範囲や内容によって異なります。以下は、主な依頼内容ごとの相場をまとめたものです。

業務範囲 業務内容の例 費用相場の目安
一部の業務のみ依頼 投稿画像の作成、投稿文の作成、ハッシュタグ設計、簡易レポートの提出など 月額利用料約10万円〜約20万円未満
Instagram運用業務をトータルで依頼 競合調査、投稿企画の立案、画像・動画の制作、投稿文の作成、投稿代行、コメント対応、効果測定・レポート提出など 月額利用料約20万円〜約50万円未満
Instagram運用効果の最大化を依頼 上記に加え、リール投稿や広告運用、インフルエンサー施策、長期的な戦略設計など 月額利用料約50万円〜

Instagram運用業務を企画から投稿、運用、分析までトータルで依頼したい場合、月額利用料は約20万円〜約50万円未満となるでしょう。コストを抑えたい場合、投稿画像の作成やレポート提出といった一部の業務のみの依頼がおすすめです。

また、Instagram運用の効果を最大化したい場合では、広告運用やインフルエンサーの起用料金も加算されるため、月額利用料が約50万円以上かかることもあります。

ただし、支援範囲や投稿頻度は事業者によって異なるため、自社で依頼したい業務をあらかじめ明確にした上で、複数の事業者から見積もりを取って検討することが大切です。

Instagram運用などのWeb集客を低コストでプロへ依頼したい方には「Nにおまかせ!」

詳しくはこちら

Instagram運用代行を利用するメリット

ここからは、Instagram運用代行を利用する4つのメリットを紹介します。

プロによるサポートで成果につながりやすい

Instagram運用代行を利用すると、専門知識をもつプロがサポートするため、成果につながりやすいと考えられます。

店舗スタッフがInstagram運用に不慣れな場合、次のような悩みを抱えやすくなります。

<Instagram運用の悩み>

  • 投稿内容がマンネリ化し、顧客に見てもらえない
  • 投稿のネタが見つからない
  • テキストやハッシュタグの書き方がいまいちわからない
  • 写真や動画の撮影がうまくできない
  • 投稿内容が競合の店舗と似たものになってしまう

Instagramの運用代行では、こうした課題に対してプロの視点から投稿の企画やコンテンツ制作を提案してもらえ、差別化された魅力的な投稿を継続できるようサポートしてくれます。

また、Instagramで成果を出すには、ターゲット設定・訴求軸・ハッシュタグ選定・写真の構図など、さまざまな要素の検討が不可欠です。こうしたノウハウをもつ事業者に依頼すれば、問い合わせや予約、購買、来店といった具体的なアクションにつながりやすくなるでしょう。

トレンドを踏まえたコンテンツを継続的に投稿できる

Instagramの運用では、トレンドを押さえた投稿が重要です。リールやストーリーズの活用、話題のハッシュタグの選定、季節感のあるテーマなどを取り入れることで、より多くのユーザーの目に留まりやすくなります。

しかし、店舗スタッフが最新のトレンドを把握しながら投稿を続けるのは、時間的にもスキル的にも負担が大きくなるでしょう。その点、運用代行を活用すれば、質の高いコンテンツの安定した投稿につながると考えられます。

店舗スタッフは本来の業務に集中できる

Instagram運用を外部委託することで、店舗スタッフは本来の業務に集中できるようになると考えられます。

そもそもInstagram運用には、投稿の企画やコンテンツ作成、コメント返信、ライブ配信、分析と改善など、さまざまな工程が必要です。

とくに少人数で運営している店舗では、それらの作業に多くの時間をかけられず、繁忙期などにInstagramの更新まで手が回らないケースも珍しくありません。Instagramの更新が途絶えると、フォロワーの関心が離れたり、新規ユーザーに「このお店はもう営業していないのでは?」と誤解されたりする可能性があります。

Instagram運用代行を活用することで、高品質な投稿を定期的に発信し続けられるようになると期待できます。その結果、店舗スタッフは接客や業務改善、新メニュー開発など、より重要な業務に集中できる環境が整うでしょう。

炎上リスクを低減できる

プロにInstagramの運用を任せることで、炎上リスクを低減できることもメリットの一つです。

SNSは便利な一方で、不適切な表現や誤解を招く投稿による炎上リスクが常につきまといます。意図しない一言が大きな批判につながることもあり、その都度、慎重な対応が求められるものです。

その点、運用代行では、炎上しやすい表現や言葉のトーンなど、リスクマネジメントの視点をもった担当者が対応してくれるため、トラブルを未然に防ぎやすくなるでしょう。

Instagram運用代行を利用するデメリット・注意点

Instagram運用代行には多くのメリットがありますが、注意すべきポイントも存在します。ここでは、主なデメリット・注意点について解説します。

依頼内容によっては費用負担が大きくなる

Instagram運用代行の費用は、依頼する業務の内容や範囲、さらには依頼先の事業者によって大きく異なります。たとえば、広告運用やインフルエンサー施策、長期的な戦略設計まで含めたInstagram運用効果の最大化を図るようなプランでは、月額利用料が約50万円以上発生するケースも見られます。

そのため、小規模な店舗や個人経営の事業者にとっては、コスト面の負担が大きくなるかもしれません。導入を検討する際は、「どの業務をどこまで委託するか」「期待する効果に見合うか」といった観点から、費用対効果を見極めた上で慎重に判断することが大切です。

ノウハウが自社に蓄積されにくい

Instagramの運用業務をすべて外部の代行事業者に任せると、社内に運用のノウハウが蓄積されにくくなるというデメリットが考えられます。

将来的に店舗側で運用を内製化したいと考えている場合、知識やスキルが十分に継承されていなければ、投稿の質が低下したり更新が止まったりするなどのリスクが生じかねません。

そのため、運用代行を依頼する場合でも、定期的なミーティングやレポート共有などを通じて、店舗担当者が運用のプロセスを把握できるような体制を整えることが重要といえます。

Instagram運用の専任担当がしっかりサポート「Nにおまかせ!」

詳しくはこちら

Instagram運用代行の選び方

ここでは、Instagram運用代行サービスの選び方として、導入の際に押さえておきたい3つのポイントを紹介します。

予算や目的に応じてプランを選択できる

まずは、自社の予算やInstagram運用の目的に応じたプランが選べるかを確認しましょう。運用代行には、投稿コンテンツの作成のみを依頼できるライトプランから、戦略設計や広告運用までカバーするフルサポートプランまで、さまざまなプランが用意されています。

不要なサービスまで含まれていると、コストがかさみ無駄が生じる可能性もあるでしょう。事前にプラン内容を比較し、店舗の課題や目的と合致するサービス内容になっているかを見極めることが大切です。

専任担当者がいる

Instagram運用を継続的に成功させるためには、専任の担当者が伴走してくれる体制が整っているかも確認したいポイントです。専任担当者がいない場合、対応者が都度変わることで意思疎通にズレが生じ、投稿内容の一貫性が失われるリスクも考えられます。

一方で、同じ担当者が継続的にサポートしてくれる場合には、ブランドイメージや店舗の世界観を深く理解した上で運用を進められるため、戦略の精度や投稿の質も高まりやすくなるでしょう。信頼して依頼するためにも、専任担当者のいるサービスがおすすめです。

必要に応じてSNS以外のWeb集客も依頼できる

店舗集客には、InstagramをはじめとするSNS以外にも、Google ビジネス プロフィールや広告運用、メルマガ作成、Webサイトの運営など、Web集客全体を視野に入れてサポートしてくれる事業者を選ぶことが大切です。

たとえば、Instagram投稿からWebサイトへ誘導し、そこからメルマガ登録やGoogle ビジネス プロフィールへつなげることで、顧客との接点増加が期待できます。必要に応じてWebプロモーション全体を任せられる体制が整っていれば、集客効果の最大化につながるでしょう。

Instagramの運用代行は「Nにおまかせ!」

※2025年7月時点の情報です。

Instagramの運用代行を検討している方は、「Nにおまかせ!」にご相談ください。「Nにおまかせ!」では、専任担当者がお客さまの運用目的や課題を丁寧にヒアリング・理解した上で、企画やテキスト作成、投稿、分析までの伴走支援を実施しています。

SNS運用については2種から選べるリーズナブルなプランをご用意しているため、自社の目的や予算に応じて柔軟に導入することが可能です。

※WebプロモーションはNTT東日本サービスが個別受託契約で提供します。

※弊社提供のSNS統合管理ツール利用のみも承ります。詳しくは別途お問い合わせください(Statusbrew社のStatusbrew)。

また、2種のSNS運用とあわせて、Google ビジネス プロフィールの運用や、プランによっては動画制作にも対応しているのが特徴です。オプションとして、メルマガ運用やWeb広告運用、ホームページ制作、外国語投稿も利用できるなど、ご要望に応じてWebプロモーションを幅広く支援できる体制を整えています。

「SNSアカウントは作ったけれど、更新する時間がない」「ノウハウや人材不足で困っている」などのお悩みのある方は、以下のページからサービスの詳細をご確認ください。

Instagram運用の専任担当による手厚いサポート体制が魅力「Nにおまかせ!」

詳しくはこちら

【導入事例】Web集客の伴走支援で、ECサイトのアクセス数が約450%増加|HKS株式会社様

日本茶・和紅茶のオリジナルブランド「KIMITO」を展開するHKS株式会社様では、自社のオンラインショップを運営するなかで、「SNSマーケティングが売上につながらない」「どのように商品をPRすべきかわからない」といった課題を抱えていました。Facebookの活用も試みたものの手探りの運用となり、売上につなげられずに悩んでいたといいます。

そこで、「Nにおまかせ!」の「Webプロモーション」を導入。企画・画像制作・ライティング・投稿代行までをトータルで支援する伴走型のSNS運用支援サービスにより、導入1ヶ月でECサイトのアクセス数は約450%増加という大きな成果を得られました。

「完全なお任せではなく、メールや電話で寄り添ってサポートしてくれた」「投稿のコツなども勉強でき、自分でも楽しく更新できるようになった」との声も寄せられています。SNSの運用方法をプロから学べること、そして専任担当者が継続的にサポートしてくれることが、導入の決め手となったようです。

以下の画像では、「Webプロモーション」導入による、投稿内容のビフォーアフターを紹介しています。

4つの工夫で内容がコンパクトかつ明確になり、ECサイトへの導線が変化していることがわかります。このような改善により、SNSを通じた集客効果が目に見える形で現れ、大きな成果につながりました。

【導入事例】インバウンド向けに外国語でInstagramを運用|ホテルニューオーテ様

北海道・函館にある老舗ホテル「ホテルニューオーテ」様では、外国人観光客の集客に課題を抱えていました。とくに冬場の宿泊数の落ち込みを補うために、インバウンド対策としてSNS活用を模索していましたが、人手不足や多言語対応の難しさから思うように効果を得られていませんでした。

そのような中、「Nにおまかせ!」の「Webプロモーション」サービスを導入。Instagramの運用を委託することで、投稿企画・翻訳・ライティング・効果分析まで一括でサポートを受けられる体制を整えました。

その結果、SNS広告も併用しながら海外ユーザーへのリーチが拡大。実際にSNS経由での問い合わせも発生し、今後の売上貢献にもつながると期待されています。

※文中に記載の組織名・所属・肩書き・取材内容などは、すべてインタビュー時点のものです。

※事例は一例であり、全てのお客さまに同様の効果があることを保証するものではありません。

※お客さまから頂戴したご意見などをNTT東日本で編集したものです

まとめ

Instagramの運用には、戦略設計や魅力的なコンテンツの制作、継続的な投稿・改善が欠かせません。しかし、社内に専門人材がいなかったり、ノウハウが不足していたりすることも多いでしょう。その場合、外部の運用代行事業者と連携しながら、自社の強みを活かした運用を進めることが重要です。

SNS運用で「手が回らない」「成果につながらない」と悩む方は、NTT東日本の「Nにおまかせ!」の活用がおすすめです。専任担当者がお客さまのSNS運用目的や課題を丁寧にヒアリング・理解した上で、企画やテキスト作成、投稿、分析までの伴走支援を実施しています。

費用もリーズナブルなプランを2種類ご用意しているため、自社の目的や予算に応じて検討できるでしょう。継続的な運用体制の整備にも役立つため、将来的に運用を内製化したいと考える方にもおすすめです。

「SNSアカウントは作ったけれど、更新する時間がない」「ノウハウや人材不足で困っている」などのお悩みのある方は、「Nにおまかせ!」の活用をご検討ください。自社の魅力をきちんと伝えることで、集客・販促の第一歩を踏み出しましょう。

※「Instagram」、「Facebook」は、Meta Platforms, Inc.の商標または登録商標です。

※「Google」、「Google ビジネス プロフィール」は、Google LLCの商標または登録商標です。

SNS運用を課題としている中小企業の方、個人事業主さま必見!