公開日:2025.03.27
目次
不動産業界における集客は、大手・中堅デベロッパーやチェーンなどと比較すると、中小規模の会社はなかなか難しいものでしょう。
SNSが普及し多くの人々が自ら大量の情報を受け取る現代において、不動産会社の集客では、オフラインだけではなくオンラインの施策も組み合わせながら行う必要があります。Web上の施策を実施することにより、結果的に効率化も期待できるでしょう。
この記事では、不動産会社向けの集客アイデアをオンライン・オフライン別に紹介します。自社に適した方法を見極めて、効率的に集客力向上を目指しましょう。
集客・売上拡大を課題としている中小企業の方、個人事業主さま必見!
不動産業界で使える6つのオンライン(Web)集客の手法・効果について徹底解説!
まずは基礎を押さえよう!
ここでは、オンラインで行える不動産業界の集客アイデアを紹介します。オンラインと一括りにいっても特徴が異なるため、それぞれ確認してみてください。
はじめに着手すべきは、自社ホームページを活用した集客です。Webでの集客において、ホームページは自社の顔となる存在であり、潜在顧客に「ここに任せたい」と思ってもらうことが重要となります。
ホームページには会社の概要やビジョン、スタッフ紹介などを掲載しましょう。また、検索結果の上位に表示する「SEO※1」対策を行うことにより、潜在層にリーチできます。後述するSNSやチラシなどにURLを掲載し、導線の作成も可能です。
※1 SEO:検索結果の上位に表示させるためのWebマーケティング施策のこと
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対応難易度 | 低 |
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期間 | 中期 |
費用イメージ | 月額10万円程度~ ※外注する場合 |
オウンドメディアとは「自社で保有するメディア」のことで、ブログも該当します。ホームページは会社情報を伝える目的である一方、オウンドメディアは、一般的に自社業界に関する有益な情報を発信することが目的という違いがあります。
不動産会社であれば「〇〇駅のおすすめ物件」「〇〇駅の一人暮らしの家賃相場」などのテーマでの発信が現実的です。自社を認知している顕在層だけでなく、自社のことを知らない潜在層にもアピールできる点が特徴といえます。
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対応難易度 | 高 |
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期間 | 長期 |
費用イメージ | 〜月額20万円程度 ※外注する場合 |
近年、大手デベロッパーをはじめとしてSNSによる集客に力を入れる不動産会社が増加しています。SNSの市場は年々拡大し続けており、2028年には1億1,360万人に増加することが見込まれているため、上手く活用することによって集客アップが期待できるでしょう。
参考:「総務省|令和6年版 情報通信白書」
(https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r06/html/nb000000.html)
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対応難易度 | 高 |
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期間 | 中期〜長期 |
費用イメージ | 月額10万円~50万円程度 ※外注する場合 |
以下に各SNSを活用した集客方法を紹介します。
Facebook※2は30〜40代の男性利用者が多く、中年層にアプローチしたい企業に向いています。年代や収入的に不動産投資の集客ツールとしてマッチしやすく、実名での登録が必要になることから、他のSNSよりも信頼性が高いことが特徴といえます。
X(旧Twitter)※3は、10〜30代と比較的若めの層が多いことが特徴です。リアルタイム性と拡散力が高く、140文字という制限があることから、テキストメインの情報を広く拡散したい場合に効果的といえます。
Instagram※4は10〜30代の女性の利用者が多く、特性として画像や動画で視覚的に情報を発信できることが挙げられます。不動産集客においては、部屋の外観・内観などといった、物件の紹介に適しているでしょう。
10〜20代の若年層が多いTikTok※5は、春から大学生になる学生などをターゲットとした、一人暮らし向けの物件紹介に適しています。フォロワー外にリーチしやすいとされているため、潜在層への認知拡大が期待できるでしょう。
参考:
「総務省情報通信政策研究所|令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」
(https://www.soumu.go.jp/main_content/000887659.pdf)
不動産業界の集客では、不動産ポータルサイトの活用も効果的です。インターネット上で物件を探す際によく利用されるため、出稿することで多くの人の目に触れられる可能性が高いといえます。
一方で、同じ物件を取り扱っている場合には、ネームバリューのある大手企業に流れやすいというデメリットも考えられます。自社独自の物件を掲載する際には有利に働くでしょう。
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対応難易度 | 低 |
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期間 | 短期〜中期 |
費用イメージ | ポータルサイトにより異なる (例)
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物件の売却を希望するユーザーを集客したい場合には、一括査定サイトを活用する方法もあります。一括査定サイトとは、ユーザーが売りたいものの情報を入力すると、複数の会社から簡易査定を一括で受け取れるサービスです。
事前にある程度の情報を把握できるため、効率的に営業活動ができるでしょう。
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対応難易度 | 低 |
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期間 | 短期〜中期 |
費用イメージ | 1件ごとに1万円の場合が多い |
ユーザーが特定のキーワードで検索した際、検索結果の上位に表示される広告を「リスティング広告」と呼びます。リスティング広告は、広告が表示され、クリックされた際に広告料が発生する仕組みです。
例えば、「〇〇市 マンション」「〇〇駅 賃貸」など、物件を探しているユーザーに向けて、効率的にアプローチができることが特徴といえます。
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対応難易度 | 中 |
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期間 | 中期 |
費用イメージ | 出稿料は1,000円~ ※外注する場合は別途費用がかかる |
Google ビジネス プロフィール※6とは、Google検索やGoogle マップにおいて、ビジネス情報を表示したり管理したりできる無料ツールのことです。
Google ビジネス プロフィールの情報を充実させることにより、検索結果やマップ上で上位表示されやすくなるといわれています。位置情報を登録することで、その近くで不動産会社を探している見込み顧客に対しての露出頻度を増やせるでしょう。
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対応難易度 | 低 |
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期間 | 中期 |
費用イメージ | 無料 ※自社で対応する場合 |
不動産業界でオンライン(Web)集客を安心して・リーズナブルにはじめるなら「Nにおまかせ!」
詳しくはこちら次に、不動産業界向けのオフライン集客アイデアを紹介します。
地域密着型の不動産会社に適した集客方法で一般的なのは、チラシ配りやポスティングです。地域住民と関わりがあればターゲットを絞りやすく、また顧客の目に触れやすいことがメリットといえます。
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対応難易度 | 低 |
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期間 | 短期 |
費用イメージ | 1枚2円程度〜 ※A4/ローラー配布の場合 |
新聞折込チラシは、新聞を購読している人に確実に届けられることがメリットです。
一方で、新聞の発行部数は年々減少しており、今後は多くの人に届けることが難しくなっていくと予想されます。
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対応難易度 | 低 |
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期間 | 短期 |
費用イメージ | 単価3~4円程度 ※首都圏の場合。地域によって異なる |
DM(ダイレクトメール)は、古くからある集客方法の一つです。限定情報やお得なキャンペーン情報などといった有益な情報を、モデルルームや住宅展示場などで個人情報を取得した顧客に対して送付しましょう。
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対応難易度 | 低 |
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期間 | 短期 |
費用イメージ | はがきDM:70円/通程度~ 封書DM:80円/通程度~ |
新聞・雑誌広告は、その名の通り新聞や雑誌に広告出稿する方法です。年齢層が上がるほど購読率が高くなる傾向にあるため、高齢者専用物件の契約や不動産売主の集客が目的の場合は、効率的にアピールできる可能性が高まります。
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対応難易度 | 低 |
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期間 | 短期 |
費用イメージ | 1件あたり50万円~250万円程度 |
リストとして得ている電話番号に直接電話をかけて営業する電話営業、いわゆる「テレアポ」も方法の一つです。
近年、多くの人々が迷惑電話を忌避するケースが少なくないため、手当たり次第に電話をかけるのは効果が低いでしょう。
そのため、直近で物件に関しての問い合わせがあった顧客や近隣の大家など、ある程度条件を絞り込んで電話することが重要といえます。テレアポの際には、ターゲットに応じてトークスクリプト(電話のシナリオ)を用意しておくと、成功の見込みが高まるでしょう。
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対応難易度 | 中 |
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期間 | 短期 |
費用イメージ | 料金形態によって異なる ※外注する場合 |
周辺の住人や、その地域への引っ越しを検討している人にアプローチできるのが看板広告です。
物件情報の他、オープンハウスやモデルルームの見学会の宣伝にも適しています。設置料金がかかることがほとんどですが、インターネットを利用しないシニア層などへのアプローチにも有効なため、費用対効果を試算して取り組みましょう。
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対応難易度 | 中 |
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期間 | 短期〜長期 |
費用イメージ | 10万円程度~ ※看板広告の種類によって異なる |
イベントやセミナーを無料で開催すると、参加ハードルを下げられるため集客がしやすい傾向にあります。
例えば、「相続に関しての相談会」「不動産に関する勉強会」「住宅展示会」などの内容で開催すると、不動産にまつわるテーマで比較的関心の高い人が集まるため、高い成約率が見込めるでしょう。
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対応難易度 | 高 |
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期間 | 中期 |
費用イメージ | 40万円程度~ |
既存顧客からの口コミや紹介は、新規顧客の獲得に有効です。知人からの紹介であれば自社への信頼が高まりやすく、成約につながる可能性も高くなります。
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対応難易度 | 高 |
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期間 | 長期 |
費用イメージ | 無料 |
既存顧客からの紹介を増やすコツは次章で紹介します。
反響成約率※7を高めるためには、紹介顧客やリピート顧客の獲得が重要になってきます。この章では、不動産会社が紹介顧客やリピート顧客を増やすためのコツを紹介します。
※7 反響成約率:不動産業界において、反響に対してどのくらい成約につながっているかを示す指標のこと
リピートや紹介につなげるためには、最初の契約時に顧客をしっかり満足させることが重要です。しかし、お部屋探しから契約に至るまでにはさまざまなプロセスがあり、期待以上の対応をし続けて満足させるのは困難でしょう。
しかし、できるだけ不満を作らないように対応することで、結果的に満足度を高められるという方法もあります。これによって、リピートや知人への紹介などの可能性も高まるでしょう。
リピート顧客を増やしたい場合には、契約後も定期的に連絡をとり、継続的な関係を構築することが有利に働きます。不動産会社においては、お客さま相談窓口を設置し、基本的なアフターフォローを行うところが多いです。
その他、物件の点検サービスの案内や定期的なアンケート実施などでも、顧客とのコミュニケーションが図れるでしょう。
丁寧なアフターフォローと継続的なコミュニケーションによって、顧客にアピールし続けることが大切です。
予算が限られる中で効率的に集客するのであれば、Webを活用することが必須です。
しかし、オンライン集客は一度実施して終わりではなく、PDCAを回しながら効果を高めていく施策が多いため、ある程度リソースを投下する必要があります。そのため、社内の状況によっては既存業務に影響を及ぼす可能性も否定できません。
最小限のリソースで効率的にオンライン集客をおこなうためには、経験豊富なプロに力を借りることをおすすめします。
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詳しくはこちら不動産会社が効果的に集客を行うには、オンライン・オフラインを横断して施策を実行することが必要です。また、近年ではインターネットの発達により、SNSやホームページ、オウンドメディアなどを始めとしたオンライン集客を行うことは不可欠になっています。
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※2「Facebook」は、Meta Platforms, Inc.の登録商標です。
※3「X(旧Twitter)」は、X Corp.の商標または登録商標です。
※4「Instagram」は、Meta Platforms, Inc.の登録商標です。
※5「TikTok」はByteDance Ltd.(バイトダンス エルティーディー.)またはその関連会社の商標または登録商標です。
※6「Google」は、Google LLCの商標です。