公開日:2025.03.27
目次
美容室の経営において、新規顧客やリピーターの集客は重要な課題の一つです。美容室の数が増え続ける中、顧客獲得に頭を抱える美容室の経営者も少なくないでしょう。本記事では、美容室における集客の課題や具体的な集客方法6つ、新規顧客とリピーター別の集客アイデア4つ、美容室の集客を成功に導くポイントについてご紹介します。
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美容室業界は競争が激化しており、とくに中小規模の美容室では集客が経営を左右するといっても過言ではないでしょう。ここでは、美容室の集客における具体的な課題についてデータを交えて解説します。
美容室の数は増加傾向にあり、業界内の競争が激化しています。2024年に厚生労働省が発表した資料によると、2023年末時点での美容室数は約27万施設で、前年から約4,100施設増加しました。これはコンビニエンスストアの総数を上回る規模であり、競争の過熱を象徴しています。
店舗間競争の影響で淘汰が進み、近年では美容室の倒産も増加傾向にあるといいます。株式会社帝国データバンクの調査によると、2024年1月から8月までの美容室の倒産件数は139件で前年同期比の約1.5倍となり、年間で考えると過去最多を更新するほどの件数です。
数ある美容室の中から顧客に選んでもらうためには、積極的な集客活動を行い、独自の魅力を打ち出したり露出を増やしたりすることが必要といえます。美容室経営者にとっては、競争を乗り越えるための具体的な戦略が不可欠な状況と考えられます。
参考:「厚生労働省|令和5年度衛生行政報告例の概況」
(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/23/dl/gaikyo.pdf)
「株式会社帝国データバンク|「美容室」の倒産動向(2024年1-8月)」
(https://www.tdb.co.jp/report/industry/5d3ie8c-38cc/)
美容室の集客では、新規顧客とリピーターの両方をバランスよく獲得することが重要ですが、多くの美容室がこの課題に直面しています。
2024年に日本政策金融公庫が実施した調査によると、美容室経営の主な問題点として「顧客数の減少」と52.3%が回答し最多となりました。
顧客には「新規顧客」と「リピーター」の2つの種類があり、新規顧客の獲得はリピーター確保の約5倍のコストがかかるとされています。また、「売上の8割を2割のリピーターが支えている」ともいわれており、リピーターの存在が収益の安定化に大きく寄与すると考えられます。
しかし、美容室の増加によって顧客の選択肢が広がり、一度利用した顧客が他店舗に乗り換えるケースが増加傾向です。リピーターを確保するには、単なるサービス提供に留まらず、顧客体験の向上を図る取り組みが必要となるでしょう。
参考:「日本政策金融公庫|持ち直しの動きに足踏みがみられる生活衛生関係営業の景況」
(https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu2024_1029a.pdf)
美容室が集客の課題を克服するためには、競争を意識した差別化戦略や、コスト効率を考えたリピーター重視の施策が重要です。ここでは、売上アップが期待できる具体的な集客方法を6つ紹介します。
SNSを活用した情報発信は、美容室の集客に欠かせない施策の一つといえます。多くの顧客が来店前にSNSで美容室の雰囲気や技術力を確認する傾向にあるため、店舗を見つけてもらえるよう、普段からSNSを運用して最新情報を発信することが大切です。
以下でInstagram、X(旧Twitter)、Facebook、LINE公式アカウントの活用方法を具体的に解説します。
Instagramは、画像やショート動画を中心に投稿するSNSで、美容室の雰囲気やスタッフの技術を視覚的に伝えるのに適しています。施術風景や店内の様子、ヘアスタイルなどを発信することで、顧客に具体的な来店イメージをもってもらいやすくなります。
Instagramは若年層の利用者がとくに多く、トレンドに敏感な顧客へアプローチしたい場合に効果的でしょう。具体的な活用方法は、以下のとおりです。
<Instagramの活用例>
ハッシュタグ(#)は、InstagramをはじめとするSNSにおいて、投稿をキーワードで分類するための記号です。ハッシュタグを活用することで投稿が検索されやすくなり、潜在的な顧客に見つけてもらえる可能性が高くなると考えられます。
例えば、「#○○市美容室」のように地名を含むタグをつけると、地域密着型の情報発信が可能となり、地元顧客の集客が期待できます。
※1 ストーリーズ:写真や動画を24時間限定でシェアできる投稿機能
X(旧Twitter)は、テキストベースの投稿を中心に、写真や動画を交えて情報を発信できるSNSです。他のSNSと比べて拡散力が高く、キャンペーン情報の発信や店舗の最新情報を広めるのに役立ちます。また、美容師やスタッフの人柄をアピールする投稿も好まれる傾向があります。
X(旧Twitter)の活用例は、以下のとおりです。
<X(旧Twitter)の活用例>
ただし、不適切な発言で炎上するリスクがある点には、注意が必要です。集客で活用する際は運用ルールを明確にし、投稿内容に十分配慮しましょう。
Facebookは、年齢層が高めで実名登録のユーザーが比較的多く、信頼性のある情報発信やブランディングで使われることの多いSNSです。ビジネス向けの「Facebookページ」を活用すれば、店舗情報やサービス内容を効果的に発信できるだけでなく、来店済みの顧客と交流する場としての利用も可能になります。
Facebookの具体的な活用例は、以下のとおりです。
<Facebookの活用例>
顧客が興味をもつ投稿を継続することで、来店を促せるでしょう。投稿した内容にコメントが入れば返信し、丁寧なコミュニケーションを心がけることも大切です。
LINE公式アカウントは、幅広い年齢層が利用するLINEにおいて、無料で開設できるビジネス用のアカウントです。友だち登録した顧客に直接アプローチできるのが特長で、美容室のクーポン配布やメッセージの一斉配信、個別チャットを活用した顧客対応に役立てられます。
<LINE公式アカウントの活用例>
LINEは開封率が高い傾向のため、顧客の興味を引く情報を定期的に配信することで、リピーターの維持や再来店の促進に役立てることが可能です。公式アカウントで予約管理や顧客意見の収集もできれば、サービス改善にもつながるでしょう。
ホームページやブログは、信頼性や集客力を高められる重要なツールといえます。美容室の雰囲気が伝わるデザインで開設し、運用を続けましょう。作成する際は、以下の内容をわかりやすく掲載するのが大切です。
<ホームページに掲載する情報の例>
これらの基本情報に加えて予約フォームや口コミを掲載すると、顧客が利用しやすくなり、集客につながると期待できます。
また、ブログでは以下のような情報発信がおすすめです。
地域名やキーワードを意識した記事を作成すると、顧客に見つけてもらいやすくなるでしょう。ブログを通じて顧客の役に立つ情報を伝えると、ファンが増加してリピーター獲得につながるはずです。
Google ビジネス プロフィールは、美容室の情報をGoogle マップに表示できる無料のサービスです。地域密着型の集客に効果的で、掲載情報を充実させつつ最新情報やキャンペーン内容を頻繁に更新することで、Google マップ検索結果の上位表示が期待できます。
<Google ビジネス プロフィールの活用例>
また、「地域名+美容室」のキーワードで検索した際に上位表示されると、新規顧客の獲得にもつながるでしょう。予約機能を活用すれば、プロフィールから直接予約を受け付けることも可能です。
美容室向けポータルサイト※2は、集客力を高めるために広く利用されている検索サイトです。行きたい美容室を探す際に多くの顧客が利用するため、店舗情報を掲載するだけでも一定の集客効果が期待できます。
Google ビジネス プロフィールと同様に、ポータルサイトも以下のように活用しましょう。
<美容室向けポータルサイトの活用例>
また、ポータルサイトから予約を受け付ける際は、割引キャンペーンやポイント制度を導入することで、顧客の再来店につながる可能性があります。掲載には月額利用料や手数料などのコストがかかりますが、美容室の集客力アップには欠かせない方法といえるでしょう。
※2 ポータルサイト:特定の情報やサービスをまとめて検索できるWebサイト
看板は、地域住民や通行人に美容室を認識してもらうための効果的なツールです。店舗の第一印象を左右するため、コンセプトに合ったデザインと的確な情報の掲載が求められます。
<看板の活用例>
QRコードを載せてSNSやホームページへ誘導すれば、看板では伝えきれない情報の補足が可能となり、集客効果の向上が期待できるでしょう。
地域密着型の集客には、チラシの配布やフリーペーパーへの広告出稿など、紙媒体を使う方法もあります。とくにSNSやオンライン媒体をあまり利用しない層へのアプローチに適しています。
おすすめの活用方法は、以下のとおりです。
<チラシ・フリーペーパーの活用例>
配布場所は近隣住民へのポスティングの他、駅や商店街、カフェなど、ターゲット層が集まるエリアを検討しましょう。チラシにQRコードを記載し、オンライン予約ページやSNSアカウントへのアクセスを促すと、オンライン施策との連携も図ることが可能です。
これらの施策を組み合わせて活用することで、美容室の認知度を高め、効率的な集客につなげられると期待できます。そのためにも各施策の特徴を理解し、店舗の強みに合った方法を選択することが大切です。
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詳しくはこちら美容室の集客を成功させるには、新規顧客の獲得とリピーターの確保という2つの視点で考えることが大切です。ここでは、それぞれに効果的なアイデアを紹介します。
まず、新規顧客獲得を目的とする2つのアイデアを紹介します。
新規顧客を獲得するために、口コミを活用しましょう。口コミは、美容室の実際の利用者からの信頼性の高い情報として、新規顧客が次に行く美容室を決める際の重要な判断材料になるためです。とくに、Google マップやポータルサイトでチェックされることが多く、それらの媒体で高評価の口コミを集めることが鍵といえます。
例えば、以下のような対策を行うと、口コミを書いてもらいやすいでしょう。
高評価の口コミを集めるには、接客の丁寧さやカウンセリングの質を向上させるだけでなく、顧客が気持ちよく時間を過ごせる環境づくりも必要です。定期的にスタッフ間で口コミの内容を共有し、サービス改善に活かすことも効果的でしょう。
ただし、口コミを投稿した人に割引や報酬を提供することは、Google マップなどの規約に違反するため注意が必要です。規約違反はアカウント停止や掲載情報の削除が発生するリスクがあるため、事前に各口コミサイトの利用規約を確認しておくことをおすすめします。
お友達紹介制度は、既存顧客を通じて新規顧客を獲得する効果的なアイデアの一つです。紹介する側とされる側の両方に特典を提供することで、積極的な紹介を促せます。美容室の口コミ力を活用しつつ、新規顧客の獲得コストをほとんどかけずに集客できる点が大きなメリットです。
紹介制度を導入する際は、以下の方法を参考にするとスムーズに進むでしょう。
また、紹介制度を継続的に実施するのはもちろん、紹介する側への特典内容を定期的に変更すると、新規顧客の流入が増える可能性があります。そのためにも、LINE公式アカウントやInstagramでキャンペーン内容を告知するなど、既存顧客が積極的に紹介制度を利用したくなる工夫が必要と考えられます。
次に、リピーター獲得を目的とする2つのアイデアを紹介します。
美容室のリピーター獲得では、カットやパーマなどの技術はもちろん、それ以上に接客スキルの向上が鍵となります。美容室では顧客がスタッフと接する機会が多いため、接客の良し悪しが満足度に大きく影響します。以下のポイントに留意し、顧客が「また来たい」と感じる接客を心がけることが大切です。
顧客との適切な距離感を保ちながら、要望をしっかりと聞き取り、共感することで信頼関係の構築につながるといえます。他のスタッフと接客について意見を共有し、改善点を見つけていくことで、美容室全体での接客スキル向上が期待できます。
リピーターを増やすには、来店後のアフターフォローも欠かせません。施術が終わった後も顧客とのつながりを保つことで、信頼感が高まり、次回の来店率を高められると期待できます。アフターフォローの具体的なアイデアは、以下のとおりです。
また、アフターフォローの一環としてSNSで情報を発信するのもおすすめです。例えば、「季節に合ったヘアケアのポイント」や「新メニューの紹介」を投稿することで、顧客の興味を引き、再来店を促進できると考えられます。アフターフォローを通じて顧客との接点を増やし、信頼関係を深めるためにも、店舗に合ったものを取り入れてみましょう。
ここからは、美容室の集客を成功に導くための4つのポイントを紹介します。
集客を成功させるには、ターゲット・ペルソナ※3を明確にすることが大切です。例えば、「20代〜60代の女性」という広い層をターゲットにすると、訴求ポイントを絞るのが難しくなります。この場合、具体的なペルソナを設定することで、「誰に何をアピールすべきか」が明確になります。
ペルソナの設定と、それに伴う訴求商品の例は、以下のとおりです。
また、そのペルソナが情報収集する際に利用する媒体を把握することも大切です。例えば、Instagramをよく利用する層をターゲットとする場合、美容室の情報発信はInstagramを中心に行うのが効果的でしょう。顧客の傾向を分析し、アプローチしやすい施策を優先するのが、集客につなげるコツと考えられます。
※3 ペルソナ:商品やサービスを利用する顧客の特徴を、具体的に表したもの
続いて、ターゲット層がどのSNSを活用しているのかを分析し、適切なプラットフォームを選びましょう。総務省によると、2023年における年代・性別に分けた「主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率」は、以下のとおりです。
出典:「総務省情報通信政策研究所|令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」
(https://www.soumu.go.jp/main_content/000953019.pdf)
上で紹介した4つのSNSに注目すると、以下の傾向が見られます。
SNS運用は継続することが大切です。ターゲットが利用するSNSで興味を引くような内容を定期的に発信し、顧客との接点を増やしましょう。
美容室の数が増加する中、メニューの差別化は集客成功に欠かせないものとなっています。競争が激化する市場で差別化できるポイントがない場合、価格競争に陥り経営が厳しくなる可能性があります。
独自性のあるメニューを考案し、新規顧客やリピーターを引きつけましょう。具体的な例は、以下のとおりです。
その他、夏に向けた紫外線対策トリートメントや冬の乾燥対策メニューなど、季節限定のオリジナルメニューを取り入れることで、特定の時期に来店を促進することも可能となるでしょう。
地元に根ざした美容室の場合、地元住民とのつながりを深めるキャンペーンの実施がおすすめです。以下のような取り組みを通じて、地元住民への認知度向上と新規顧客の増加が期待できます。
これらのキャンペーンを実施する際は、地元コミュニティや口コミを活用して告知を広めると効果的です。とくに人が集まる地域イベントに参加することで、美容室への親近感が高まり、集客につながるでしょう。
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