公開日:2024.09.25
この記事で
わかること
目次
自社商品の購入やサービス利用を促進するには、Webサイトへの集客が欠かせません。Webサイトへ誘導する方法は、チラシを活用したり、Web広告を利用したり、SNSで情報を発信したりなどさまざまな種類があります。
本記事では、Webサイトへの誘導方法5選や誘導する際のポイントを紹介します。Webサイトへの誘導がうまくいかない理由も解説しますので、集客にお悩みの方はぜひ参考にしてください。
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Webサイトに誘導する方法は、主に5種類あります。まずは、それぞれの方法におけるメリット・デメリットを、表にてご紹介します。
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誘導方法 | メリット | デメリット |
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チラシ・店頭ポスター |
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GoogleやYahoo! からの自然検索 |
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Web広告 |
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SNS |
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スマートフォンアプリ |
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各誘導方法の詳細については、以下をご覧ください。
チラシや店頭ポスターに、WebサイトのQRコードを掲載して誘導する方法です。人通りのあるところに設置すると目につきやすく、店内ポスターやメニューなどに掲載しておくことで来店者の目にも触れやすくなるのでWebへの送客が狙えます。
地域を絞っての施策が打ちやすいことも、チラシ・店頭ポスターを活用するメリットです。
GoogleやYahoo!といった、検索エンジンからのアクセス(自然検索)数を増やす方法です。自然検索を増やすには、検索結果の上位に表示させるためのSEOが欠かせません。
例えば、ユーザーの検索ニーズに沿った記事コンテンツの作成が、主なSEO施策として挙げられます。自社が得意としている分野の情報を発信していくことで、そのジャンルに興味のある人たちを集められるでしょう。
潜在層から顕在層まで幅広いユーザーをWebサイトへ誘導することが可能です。
Web広告とは、GoogleやYahoo!が提供している、リスティング広告やディスプレイ広告などのことです。リスティング広告は検索結果の広告枠に、ディスプレイ広告はWebサイトやアプリなどの広告枠に、それぞれ自社広告を出稿できます。
自社のサービスや商品にあった配信方法を設定することで、効率的かつスピーディーな集客が期待できるでしょう。
SNSで企業や商品、サービスの公式アカウントを作成して情報発信することも、Webサイトへの誘導につながります。SNSのプロフィールや投稿にはWebサイトのリンクを設置できるので、導線が作りやすい仕組みです。
またSNSを活用することで、Webサイトへの誘導以外にファン獲得や認知度向上もあわせて狙えます。運用して効果が出るまでには時間がかかりますが、無料で活用できることも大きなメリットです。
自社サービスのスマートフォンアプリを作成するのも、Webサイトに誘導する一つの手法として挙げられます。スマートフォンアプリではプッシュ通知やクーポン配布など、ユーザーの行動を促すさまざまな施策が打てるので、導線を上手く設定できればWebサイトへの誘導もしやすいでしょう。
アプリの制作には時間と費用がかかりますが、BtoCのビジネスを展開している場合はとくにおすすめです。
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詳しくはこちらWebサイトへの誘導は、事業に合った適切な方法で行わなければなかなかうまくいきません。うまくいかない主な理由として挙げられるのは、以下の通りです。
それぞれの内容について、以下で詳しく解説します。
Webサイトへの誘導施策を検討する際、目的が明確でなければ適切な方法を選べません。例えば、Webサイトに誘導して商品を購入してもらいたいのか、認知度を高めたいのかなどによって有効な施策は変わってきます。
また、ターゲットが定まっていないと、アクションにつなげるためのコンテンツ作成やデザイン作成も難しくなります。潜在層に向けてまずは自社サービス・商品を知ってもらいたいのか、顕在層にサービス・商品を購入してもらいたいのかなど、目的やターゲットを明確にしましょう。
Webサイトに誘導する目的として、コンバージョン(購入や予約)させることが挙げられます。しかし、Webサイトに誘導できたとしてもコンバージョンするまでの導線が整理されていなければ、ユーザーが欲しい情報にたどり着けず離脱してしまうでしょう。
そのため、誘導方法はもちろんのこと、誘導先のサイト構成をユーザー目線で設計しておくことが重要です。
Webサイトへの誘導は、他の媒体からのアクセスをただ増やせばよいというわけではありません。Webサイトへの誘導のポイントとして、以下が挙げられます。
これらのポイントを意識した上で、Webサイトへの誘導を行いましょう。
上述したように、ユーザーをWebサイトに誘導できたとしても、コンバージョン※が得られなければ本末転倒です。そのため、Webサイトを訪れたユーザーの動きを予測し、コンバージョンまでの導線をわかりやすく設計しましょう。
例えば、商品購入ができるフォームに飛べるボタンをページ上部に設置したり、予約しやすいように空き時間がわかるようなデザインを設計したりすることが考えられます。
※コンバージョン:商品購入や資料請求など自社が設定した最終目標を達成すること
ユーザーがWebサイトを訪れた時、情報が古いと不安になってしまう可能性があります。ユーザーにサイトの情報を信頼してもらえるように、定期的な更新は欠かさず行うことが重要です。
最新情報があればすぐにサイト更新もできるよう、更新しやすい仕組みを整えましょう。
Webサイトへの誘導による集客効果を高めるためには、誘導導線の設置やWebサイトの更新だけでは不十分です。
実際にWebサイトを訪れるユーザーは増えたのか、どのチャネル※から流入しているのか、どのページからコンバージョンが発生しているのかなどをこまめに確認し、都度改善していく必要があります。
さまざまなデータを収集して改善していくことで、自社にあったWebサイト誘導方法が確立され、徐々にコンバージョンレート(CVR)※を高めていけるでしょう。
※チャネル:集客するための媒体や経路のこと
※コンバージョンレート(CVR):Webサイトに訪れた全ユーザーのうち、Webサイトの最終成果(購入や予約など)に至ったユーザー割合のこと
Webサイトへの誘導はピンポイントで行うのではなく、コンバージョンまでの導線を設計することが重要です。ただし、導線を設計したとしてもすぐに効果が得られないことも多いため、PDCAを回しながら長期的に対策していくことが必要になります。
例えば、Web広告によりアクセスは増えたものの売上や問い合わせが増えない場合は、訴求内容がマッチしていなかったり、そもそも出稿するキーワードがあっていなかったりするなど複数の要因が考えられるでしょう。
このような仮説立てを行い、キーワードを変更したり、ランディングページの見せ方を変えたりするなど、具体的な対策をとっていくことが重要です。
しかし、的確な対策をとり目標としている成果を上げるためには、一定の専門知識の習得が必要です。Webサイト誘導に時間を取られ、本来やるべき店舗運営や事業運営などの業務が疎かになってしまっては本末転倒です。Webサイトへの誘導施策は、実績や経験が豊富な専門家に依頼しましょう。
「Nにおまかせ!」の「Webプロモーション」なら、複数の集客施策を一気通貫して代行します。ニーズやターゲット層にあわせた的確なサポートが受けられるため、Webサイトを活用した集客に慣れていない場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
※PDCA:Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字をとった言葉で、効果的な業務改善を行うためのサイクルを示したもの。
Webサイトへの誘導は、チラシ・店頭ポスター、自然検索、Web広告、SNS、スマートフォンアプリなどの方法で行うことが可能です。
自然検索やSNSは、無料ではじめられますが効果が出るまでに一定の時間がかかります。反対に、Web広告は即効性があるものの、ある程度の費用がかかるなど、それぞれ特徴が異なります。
Webサイトへの誘導は、単にサイトへのアクセスを増やせばよいというわけではありません。誘導する目的やターゲットを明確に定め、適切な方法を選択していく必要があります。
しかし、自社に適した効果的な集客施策を実施するには、準備から改善まで多くの手間や知識が求められます。Webサイトへの集客に少しでも不安がある場合は、専門家に集客を依頼することをおすすめします。
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