公開日:2025.06.24
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店舗の防犯対策のヒントに!
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資料をダウンロードする(無料)はじめに、防犯カメラと監視カメラの違いについてわかりやすく解説します。
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防犯カメラ | 監視カメラ | |
---|---|---|
使用目的 | 不法侵入や不正行為、窃盗などの犯罪やイタズラなどの抑止 | 事件の証拠映像の記録、従業員や顧客行動などの監視 |
設置場所 | 目立つ場所 | 人の目につきにくい場所 |
汎用性 | 低い | 高い |
防犯カメラと監視カメラは、機能面においてほぼ同一だといえます。法律上の明確な区分も存在しておらず、機器自体の性能や仕様による区別は一般的にないと考えられています。
2つのカメラの違いは、主に用途による使い分けです。使用目的や設置場所など、状況によって呼び方が変わるケースが多い傾向にあるといえます。
ここでは、以下の3つのポイントにおける違いを紹介します。
使用目的の違いについて見ていきましょう。
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防犯カメラ | 監視カメラ | |
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使用目的 | 不法侵入や不正行為、窃盗などの犯罪やイタズラなどの抑止 | 事件の証拠映像の記録、従業員や顧客行動などの監視 |
防犯カメラの主な目的は、犯罪やトラブルの防止です。たとえば、店舗への侵入や強盗、店の前でのゴミ放置、店舗駐車場での車上荒らしなど、不正行為を行おうとしている人に、防犯カメラの存在をアピールすることで、犯罪やイタズラの抑止力につながると考えられます。
一方、監視カメラは、店舗内の様子の確認や、機材の正常確認を確認するため、店舗の従業員や顧客行動の監視目的で用いられることが多いでしょう。また、店舗以外では、自然環境や交通状況の観測、災害記録といった各種データの収集や状況の把握など、幅広い用途で活用される傾向が見られます。
次に、設置場所にも大きな違いがあります。
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防犯カメラ | 監視カメラ | |
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設置場所 | 目立つ場所 | 人の目につきにくい場所 |
防犯カメラは、その存在を明確に示すことで犯罪抑止効果を高められると考えられ、店舗の入口や駐車場など、人目につきやすい場所に設置するのが一般的です。人感センサーや動体検知機能付きの機種を選ぶことで、不審者の発見や夜間の防犯効果も期待できます。
一方、監視カメラの主な目的は記録や状況把握であるため、レジ周りや商品棚の死角など、店舗運営上の重要なポイントに目立たないように設置されることが多い傾向があります。従業員の接客態度や混雑状況の把握、お客さまとの万が一のトラブル発生時の状況確認などにも、証拠として活用できるでしょう。
店舗における防犯カメラ・監視カメラの一般的なユースケースを紹介します。
飲食店を例に、防犯カメラ導入のユースケースを見てみましょう。
たとえば、店舗内のレジや金庫付近に防犯カメラを設置することで、盗難を防ぐ効果が期待できます。店舗スタッフ全員がホールに出てレジや金庫管理が手薄になりがちな時間帯や、誰もいない夜間でも、防犯カメラが24時間体制で店の様子を記録することで犯罪の抑止力となるでしょう。
また、敷地内のゴミ捨て場にも防犯カメラを人感センサー付きライトと併用して設置すると、不法投棄や放火しようとする人を思いとどまらせられると期待できます。
小売店を例に、監視カメラ導入のユースケースを紹介します。
たとえば、インターネットに接続したクラウド型監視カメラがあれば、店舗経営者が店舗にいない時間帯でも、スマートフォンやタブレット、パソコンから店内の状況をリアルタイムで確認できます。
万が一の事故やトラブルが発生した場合でも、かけつける前に映像で状況を確認でき、適切な初期対応につながりやすいでしょう。
また、来店客数の時間帯別推移や顧客層の分析など、マーケティングデータの収集にも活用でき、効率的な人員配置や売り場づくりに役立つと期待できます。
店舗における防犯カメラ・監視カメラの利用は、単なる犯罪・イタズラ抑止や証拠映像の記録だけでなく、店舗経営にも活用できるといえます。
ここでは、店舗が防犯カメラ・監視カメラを利用するメリットについて紹介します。
上述の通り防犯カメラの存在自体が犯罪抑止力となり、万引きや不法侵入、店舗周辺での不法投棄などの防止につながると期待できます。
万が一、事件が発生してしまった際にも、記録された映像を証拠として活用でき、犯人特定に役立つでしょう。また、人感センサー付きカメラやライトを設置すれば、夜間の不審者対策にも効果を発揮すると考えられます。
防犯カメラ・監視カメラを使って収集したデータをもとに、時間帯別の来店客数や顧客の属性や動線を分析することで、効率的な人員配置や売り場レイアウトの改善に活用できるでしょう。具体的には、混雑時の動線整理、人気商品の位置や関連商品の配置などに役立つといえます。
また、レジ周りの映像から会計時の待ち時間を分析し、オペレーションや接客サービスの改善などにつなげられると期待できます。
防犯カメラ・監視カメラの存在により、従業員の接客態度や仕事への取り組み姿勢が向上すると考えられます。その理由は、「仕事をする様子を常に見られている」という意識が働き、責任感を持って業務に取り組むようになるためです。
また、レジ操作や金銭管理の様子が記録されることで、従業員による不正やミスの抑制につながり、業務の正確性も向上するでしょう。さらに、顧客とのトラブルが発生した際の実際の映像を従業員教育に活用することで、事例を学ぶ機会が増え、サービス品質の向上に寄与すると期待できます。
店舗が防犯カメラ・監視カメラを利用する際の注意点・デメリットについて紹介します。
個人情報保護法とは、個人情報の有用性に配慮しながら、個人の権利や利益を守ることが目的の法律です。
防犯カメラ・監視カメラで個人を特定できる画像を取得する場合には、個人情報を取り扱うことになります。そこで、利用目的を明確に定め、その範囲内での使用に限定することが重要です。
具体的な対策として、店舗入口など、カメラ設置場所に「防犯カメラ作動中」といった掲示を行い、顧客に知らせる必要があります。これは、不正な手段での個人情報取得を防ぐために求められる対応です。
防犯カメラ・監視カメラを設置する際には、撮影範囲の死角がなくなるように留意しましょう。
カメラのレンズが構造上固定されているモデルを利用する場合、設置場所によっては死角ができてしまいます。そこで、カメラの形状や撮影範囲を事前に確認することが大切です。
一般的に、防犯カメラ・監視カメラの形状として、BOX型、ドーム型、PTZ型の主に3種類が挙げられます。それぞれの特徴は以下のとおりです。
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種類 | イメージ | 特徴 |
---|---|---|
BOX型 | ![]() |
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ドーム型 | ![]() |
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PTZ型 | ![]() |
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店舗のレイアウトやカメラを設置したい場所、用途によってカメラの種類を選択し、死角がなくなるよう設置しましょう。
店舗の運営業務があるなか、並行して防犯カメラ・監視カメラを導入するには、多大な手間がかかる可能性がある点に注意が必要です。
たとえば、カメラの選定では、設置場所の環境(屋内・屋外、明るさ、高さなど)に応じた機種を選ぶ必要があり、録画データの保存容量や画質などに関する専門的な知識も求められます。
また、設置工事のプロセスでは、電源の確保や配線工事、インターネット利用環境の整備なども専門事業者へ依頼するために、工期や費用の調整も考える必要があるでしょう。
設置後の運用面では、定期的なメンテナンスや故障時の対応、録画データの管理・バックアップなど、継続的な管理作業も発生します。加えて、従業員への運用ルールの周知や、個人情報保護法への配慮も必要です。
手間をできるだけ減らしたい場合には、防犯カメラ・監視カメラの選定から運用サポートまでまとめて依頼できる事業者に依頼してみるのも一つの方法だといえます。詳しくは、以下のリンクをぜひご覧ください。
店舗の防犯対策や防犯カメラ設置は「Nにおまかせ!」
詳細はこちら店舗への防犯カメラの設置をご検討の方は、「Nにおまかせ!」へご相談ください。
「Nにおまかせ!」にご依頼いただくと、クラウド型防犯カメラの「ギガらくカメラ」のご利用が可能です。クラウド型防犯カメラをインターネットに接続することで、スマートフォンを使ってどこからでも店舗の状況をチェックできる点が特長です。
また、豊富なラインナップから、夜でも鮮明に映る高画質の防犯カメラもお選びいただけます。録画機などを別途設置する必要もなく、リーズナブルな価格で導入が可能です。
ご提案から設置、運用までのサポート体制も充実しているため、安心して店舗運営を行える環境が整うでしょう。詳しくは、以下のリンクよりぜひご確認ください。
店舗の防犯対策や防犯カメラ設置は「Nにおまかせ!」
詳細はこちら本記事では、店舗における防犯カメラと監視カメラの違いについて解説しました。
防犯カメラと監視カメラは、機能面において大きな違いはありません。しかし、使用目的や設置場所などによって呼び方が変わります。防犯カメラの主な目的は、犯罪やトラブルの防止です。一方、監視カメラは、事件の証拠映像の記録、従業員や顧客行動の監視目的で利用されるケースが多く見られます。
店舗の防犯対策について気になっている経営者さまは、ぜひ一度「Nにおまかせ!」へご相談ください。防犯カメラ設置と運用サポートなどのサービス提供を通じて、安心して事業運営に注力できる環境を整えられるよう伴走いたします。詳しくは、以下のリンクをぜひご覧ください。