公開日:2025.01.22
この記事で
わかること
目次
Wi-Fiに接続する機器台数が増えたり、Wi-Fiが利用できるエリアを増やしたい場合は、Wi-Fiルーターを増設すると改善することがあります。本記事では、オフィス・店舗でWi-Fiルーターを増設する方法や課題、増設する流れをわかりやすく紹介します。
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ここでは、オフィス・店舗でWi-Fiルーターの増設を検討するシーンを紹介します。
Wi-Fiルーターとは、複数のデバイスをワイヤレスでインターネットに接続できる機器のことです。Wi-Fiルーターには接続できるデバイス数に上限があり、無限に接続できるわけではありません。上限を超えて接続すると、通信速度が低下して接続が不安定になる可能性があります。
業務用Wi-Fiルーターは、家庭用に比べてスペックが高く、数十台から100台以上と同時に接続できるデバイス数も多い傾向です。しかし、オフィス・店舗の従業員数が増え、接続デバイス数も増加すると、通信環境が不安定になることがあります。
さらに、オフィス・店舗の増床によってスペースが広くなると、電波が端まで届かず、場所によってはインターネットにつながりにくくなるケースも見られます。
このような場合、通信速度を維持し、接続範囲を広げるためには、Wi-Fiルーターの増設を検討する必要があるでしょう。次章では、Wi-Fiルーターを増設する具体的な方法について解説していきます。
オフィス・店舗でWi-Fiルーターを増設し、接続範囲を広げるための方法は、以下のとおりです。
ここからは、3つの方法についてそれぞれ詳しく解説します。
複数のWi-Fiルーターをアクセスポイントとして増設することで、増床により広がったスペースでも快適に通信できるようになります。
※ルーター一体型の場合は、ルーター機能をOFF=アクセスポイント(ブリッジモード)として利用する必要があります。
増床に伴い広くなったスペースでは、1台のWi-Fiルーターだけでは電波が全域に行き届かないことがあります。そこで、複数のWi-Fiルーターをアクセスポイントとして設置し、場所ごとにルーターを切り替えて利用する方法があります。Wi-Fiルーターの増設によって、接続環境を改善し、広いスペースでも安定したインターネット接続を実現できるでしょう。
しかし、Wi-Fiルーター間での接続切り替えが自動で行われず、従業員が移動しても、元の遠くにあるWi-Fiルーターに接続されたままになり、通信速度が低下することがあります。そのような場合は、手動による切り替えが必要です。
Wi-Fiルーターを「中継器」として活用することで、電波の範囲を広げられます。Wi-Fiルーターには複数のモードが搭載されており、そのなかの一つに「中継器モード」という機能が利用できる場合があります。
中継器モードに設定したWi-Fiルーターを、メインで使用しているWi-Fiルーター(親機)と電波が弱くなるエリアの間に配置することにより、中継器モードのWi-Fiルーターが電波を受信して再発信し、さらに遠くまで届けられます。
Wi-Fiルーターを増設するのではなく、業務用のWi-Fiアクセスポイントを追加設置すると、オフィス・店舗のWi-Fi環境に関する問題を解消できるケースがあります。Wi-Fiアクセスポイントとは、Wi-Fi電波を送受信して、デバイスとルーターを無線で接続する機器のことです。
複数のWi-Fiアクセスポイントを設置することで、各アクセスポイントの負荷を分散でき、データ処理がスムーズになります。
このように、Wi-Fiアクセスポイントの設置によって、同時接続台数の増加や通信速度の安定化につながり、広いスペースでも快適な接続環境を確保できると期待できます。また、固定席に縛られない「フリーアドレス」のような新しい働き方を導入しやすくなるでしょう。
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詳しくはこちらオフィス・店舗でWi-Fiルーターを増設し、通信速度の向上や同時接続台数の増加を図る際には、以下のような課題が発生する可能性があります。
このような場合には、NTT東日本の「おまかせLAN構築(おまかせITマネージャー)」の利用がおすすめです。ネットワーク設計のプロが丁寧なヒアリングを行い、それぞれに合わせたネットワーク環境を提案します。
さらに、施工後にはLAN配線図面をサポートセンタで専用のダッシュボードに保管するため、いつでも閲覧可能です。また、契約サービスの確認やサポート情報の確認ができる「法人のお客さまマイページ」に登録し、「おまかせLAN構築(おまかせITマネージャー)」を登録いただくと、「法人のお客さまマイページ」からも一元的に確認をすることができます。次回以降は、電話やWebフォームを通じて素早く工事を依頼でき、図面の紛失や現地調査の手間をかけずに対応が可能です。LAN配線一本からでもご依頼いただけるため、気軽にご相談ください。
ここからは、オフィス・店舗でWi-Fiルーターの増設を検討する流れを、以下の3つのステップに分けてご紹介します。
オフィス・店舗にWi-Fiルーターを増設する前に、まず現状の課題を明確に把握することが重要です。同時接続台数が多いため通信速度が低下しているのか、あるいはスペースが広がり電波が届きにくくなっているのかなど、現在抱えている問題をリストアップして整理しましょう。
正確な現状把握や課題抽出は、専門家による診断を受けてみるのがおすすめです。「Nにおまかせ!」に依頼すると、実際にプロが事務所や店舗に駆けつけ、ご利用環境の課題を洗い出します。さらに、それぞれの事業に合った診断レポートやご利用環境の構成図を提供します。プロによるサポートをお求めの方は、ぜひ以下のリンクからチェックしてみてください。
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詳しくはこちら課題を特定した後は、Wi-Fiルーターの増設方法を決め、その後の社内ネットワークの構成を検討します。
複数のWi-Fiルーターを用いる増設は、ネットワーク構成が複雑になりがちですが、できる限りシンプルな構成にすることが重要です。その理由として以下の2つが挙げられます。
複雑なネットワーク構成の場合、事業拡大や新しい働き方の導入など将来の変化に対し、スムーズに対処できなくなる可能性があります。そのため、将来を見据えたシンプルなネットワーク構成を心がけましょう。
増設したWi-Fiルーターの運用ルールを資料としてまとめ、社内や店舗内で共有しましょう。また、トラブルが発生した際には、その対応内容も追記しておくことが重要です。
加えて、トラブル発生時に備えて事前に相談窓口を設定し、対応体制を整えて周知しておくのがおすすめです。社内対応が難しい場合には、外部パートナーへの依頼を検討してみましょう。NTT東日本の「ギガらくWi-Fi」はつなぐだけの簡単導入で、初期設定はもちろん、トラブル時のサポートも付いたWi-Fiサービスです。この機会にぜひご検討ください。
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今回は、オフィス・店舗にWi-Fiルーターを増設したいとお考えの方に向けて、Wi-Fiルーターを増設する具体的なシーンや増設方法について詳しく解説しました。Wi-Fiルーターを増設すると、広いスペースでも複数の端末をインターネットに接続できるようになるため、より快適な通信環境を整えられるのが魅力です。
一方、「増設方法がわからない」「配線図面を紛失してしまった」など、さまざまな課題も考えられます。そこで、Wi-Fiルーターをスムーズに増設して運用、管理するには、プロに依頼するのがおすすめです。
「Nにおまかせ!」では、通信のプロがそれぞれに合ったソリューションを提案します。Wi-Fiルーターの増設を検討している際は、「Nにおまかせ!」をチェックしてみてください。
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